みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2回来るなんて聞いてない!

6月はジューンブライドということでどこのゲームでもウェディング関係の更新があるわけで、もちろん例に漏れずアイマスもそれなので毎年多くのPが固唾を呑んで身構えている時期ですね。嬉しいやら悲しいやらの悲鳴が上がるのは目に見えているのでそれを眺め…

初々しい当時の1st

ミリマス周年ライブ一挙放送の走りはじめである1st1日目をドリンク片手に視聴してました。ミリオンに触れたのはミリシタから勢なのでグリマスと呼ばれていた初期の時代をこうして見られるのは資料的な意味でも良いですね。当時のパフォーマンスもとても素晴…

尊み空間

まだイベントが終わってないのにメンテナンスがあったシャニマス、なにかと思ったら機能追加があったようです。ホーム画面に設定したアイドル同士での会話が見られる今回のプチ機能はユニット間での会話だけでなく事務所内全ての組み合わせで実装されている…

あらかね

今週末からのミリマス周年ライブのスケジュールが公開されてましたね。休日枠は14時から、平日枠は日によって変わりますが夕方から配信開始とのこと。忘れないようにタイムシフトかけておこう。 /////// 本日のデレステ更新で肇ちゃんのコミュが追加、ソロ曲…

ホントに危なくなってきた(こんぱにおん

先日エターナル環境で禁止改定が行われたMTG界隈ですが、来週の1日にさらに追加の告知が行われるそうです。今回の対象はスタン及びMTGアリーナのヒストリックで、さらに「相棒」メカニズムについてもメスが入るそうな。構築制限があるとはいえかなりのアドを…

不埒な直前走り

人気カードをイラストチェンジで再収録する「Secret Lair」の新作がまた発表されてますね。毎回通常のセットでは実現しないようなデザインで登場するのが見ていて面白いですが、とはいえ乱発しすぎてもありがたみが…という意見もありますね。しかも今回はbun…

確認、だいじ。

首都圏を含めた国内の緊急事態宣言が解除されたようですね。店舗営業などの制限も段階的にですが緩めていくそうで、ひとまずは大変な時期を乗り越えたということなのでしょうか。とはいえこれで終わったわけではなくてむしろこれからであって、油断せずに予…

6月はミリオンライブ配信月間

昨日今日と配信されていたミリマスの生放送、昨日はチュパカブラ曲の発表などでTLが大変盛り上がってましたが今日もビッグな発表があったようで、これまで開催されてきた1stから5thまでのミリマスライブの映像を6月に一挙配信することが決まったそうです。…

二周目の忍び

某所でちょっとポチっとしました。たまにはいいかなと。中身は後ほど。 /////// 前回剣聖一心を倒して1周目を終わらせたSEKIROですが、トロコンのために2周目に進むことにしました。別ルートのエンディングと忍義手コンプ、スキルコンプはどうしても2周目…

ダブルにダブルで

未明に「ダブルマスターズ」なるMTGの新セットの情報が公開されてました。 各フォーマットで人気の強力なカードの再録を中心にした新セットで、ダブルの名の如く様々なダブルを仕込んでいるようです。パック内の封入率がまず目を引きますが、レア枠が2枚かつ…

第9回総選挙&ボイスオーディション結果!

本日12時、モバマス及びデレステで第9回シンデレラガールズ総選挙とボイスアイドルオーディションの結果が発表されました!既にご存じとは思いますが改めてまとめましょ。 5位は楓さん。これまでも常に上位に入るほどの実力があって第6回ではCGにまで上り…

相棒は危ないか?

昨日はうっかり忘れてしまって端折ってしまいましたがMTG禁止改定の話。おおかたの予想通りヴィンテージで〈夢の巣のルールス〉の禁止、レガシーで同じくルールスと〈黎明起こし、ザーダ〉の禁止、ブロールでは〈ドラニスの判事〉と〈軍団のまとめ役、ウィノ…

どぅわどぅわ

デレステは「不埒なCANVAS」が題名のイベントが本日より。3chordCDのCですね。曲調が好きでいつかゲームにも実装されないかなぁと思っていてようやくの実装なので嬉しい。総選挙の結果待ちでおろおろしつつも進めていきます。今回から報酬のボーダーもまた下…

博識子女

今日は美術を愛するメガネ女子の頼子の誕生日。本人の趣味が活かされる交流も多く、それ関係のユニットもあったりしますが、晶葉と組んだこともあるのは担当以外だと意外と知られていなかったりするのかしら(お月見)。最近気付いたのですが頼子さん結構背…

ひらめきを駆使して

先日実装された「G.R.A.D.」編を遊んでみました。現在公開されているシナリオがイルミネと放クラだけなので、とりあえずは真乃から。W.I.N.G.と感謝祭を経て成長するアイドルがどのように描かれるのか、コミュにも注目ですね。 G.R.A.D.固有のシステムとして…

油断はできませんが

緊急事態宣言が解除されたこともあってか外に出てくる人もぽつぽつと増えてきている様子。まぁまだ完全に大丈夫という段階でもないのですが、しっかり対策してお買い物を楽しむ分にはなんとか過ごせそうですしちょっとずつ戻していければいいですね。 そんな…

発表は21日

CG総選挙ならびにボイスオーディションの投票期間がついに終了しました!中間発表がなかったぶん常に緊張感がありつつも終始楽しい一ヶ月でした。結果発表は来週21日12時予定!その日は普通にお仕事ですが手が付かなさそうです。そこでの結果がどうであれ皆…

投票を忘れずに!

投票券の獲得期間が今日まで、そして投票期間も明日の18時59分までなので、最後の追い込みと各陣営が呼びかけを行ってますね。毎年投票権をプレボに埋もれさせてしまう悲しい事件もあったりするのでお忘れなきよう… そんな中でのデレステガシャ更新は若葉さ…

G.R.A.D.実装!

今はあんまり言わないのかもですが、今年は狐の嫁入りが多い気がします。ぱらぱらと雨が降りながらも日が差している光景は綺麗ですよね。こーん。 /////// 昨日告知されていた「G.R.A.D.」、言うて実装は今月末だろうなぁと思っていたら今日実装されましたよ…

やりすぎ猫ちゃん

ついったーで告知されていましたがMTGの禁止改定が18日に実施されるそうですね。今回の対象フォーマットはレガシー、ヴィンテージ、そしてブロール。ブロールはともかくエターナルフォーマット2種で指定されるのはなんだか珍しい気がします。まぁ禁止改定の…

めいびー?

…なんですかこの括り?いやまぁエイプリルフールのコミュで登場したアイドルなのはわかるんですけどね、たぶん…たぶん?今後も何かしらのテーマに沿って括っていくようですが、運営のセンスは静観しておきます。 ミリシタでたびたび実装されるSSRの☆5に朋花…

〈MTG〉青単ライブラリーアウト_200510〈スタン〉

デレマスの総選挙も投票期間が今週までですね。最後まで油断せずに走り抜けましょう。どの陣営も頑張れ。 /////// MTG。主戦場はモダンですが一応他のフォーマットも用意しておこうかなと思ってエルドレイン環境から組んでたデッキをちょろっと紹介。 【stan…

80枚

イコリア環境になって以降各フォーマットで次々と実績を重ねている「相棒」を据えたデッキですが、その中でも一際目立つのがヨーリオンを相棒とする80枚構築。今までのデッキの基本的な組み方から外れた異色のデッキながらも、結果を残しているあたりやはり…

両立を目指して

霧子の感謝祭育成、なかなか難しいですが面白いです。ノートの埋まりが十分じゃなかったり約束不足で思い出レベルが足りなかったりでどっちつかずの惜しい結果になることもあるのですが、ある程度回り方は分かってきたかも。とりあえずギリ1100の思い出5は達…

社長令嬢なのか

アイドルの過去話や知られざる裏話の掘り下げで好評なモバマス内のコンテンツ「シンデレラヒストリー」ですが、今回は柑奈さんの担当回でした。担当Pですら把握できてない(明かされてないから当たり前ですが…)話が結構あって衝撃が走っているようですね。…

まわれ、まわれ

GWも殆どの人は今日で終わりで明日からお仕事も多いでしょうか。まぁ2日頑張ればまた土日ですし…! そういえば2日より回り始めた凛世フィギュアも今日が最終日、15時40分にて本当に100時間耐久を達成してしまいました。途中何事も起きることなくただただ回…

晶葉アルバムコンプ!

凛世の回る回る配信もあと1日を切ったようです。途中配信が止まったり地震があったりしましたがまだまだまわりんぜ。頑張れ。 /////// 普段インドアなイメージながらも外に出て水遊びロボットを作っているイラストのブレイン☆スター晶葉、トレードマークの…

為すべきことを為した

あわわ5周目が来てしまった…総選挙期間中の限定ガシャ、モバでは文香と杏でしたがデレステは誰かなぁと身構えてたらまさかのニュージェネ。ちょっとこれは予想外でしたね。しかもそこそこスキルが強い(既存ですけど4高)。石を贅沢に配っていたのはこれの…

あとはラスボスだけ

知らなければ幸せだったかもしれない、ということはよくあるものです。今日もそうでした。どうしてかしら。 /////// GWもそろそろ終わりが近づいてきたこの頃、くるくる凛世やエアコミケを眺めつつSEKIROを進めてます。予定通り怨嗟の鬼を討伐しに行きました…

GWでどうにかなってしまったのか

凛世のフィギュアを制作・販売するamiamiが「回転台にフィギュアを乗せて100時間配信し続ける」だけの狂気じみたことをしてますね…これを書いている間も眺めてますが本当に展示のようにただ回しているだけ。チャット欄も若干大喜利めいた感じになってました…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.