みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さん(ば)ぶれいく

おおっ! うおぉぉーサンブレーイク!モンハンライズの大型アップデートであるサンブレイクが本日より解禁ですね。体験版は出ていたもののあえて新システムの予習だけしか触っていなかったので、新モンスター・復活モンスターとの顔合わせが楽しみですね。な…

ミリシタ5周年!

ミリシタ5周年おめでとうございます!気がつけばシアター通いもこんなに長くなっていたとは。今回は周年イベントを1日ズラしてくれていて落ち着いてお祝いできるのはありがたいですね。だがしかし明日からは修羅場。頑張るPさんはめっちゃ頑張れ。美咲さんも…

足からひえ~る

冷を取る方法として腕まで手洗いしたり適度に冷えた水を張った桶に足をつけたりすると効果的と聞いて実際に試してみましたが、確かに効きますね。ちょっと浸すだけで芯から冷えていくような感覚で良き…ただあんまり冷えすぎた水を使うのはご法度のようで、体…

がまぐちおさいふ

お財布のコインポケットのジッパー部がついに壊れてしまいました…長年使い続けてきた戦友だったので、よくぞここまで保ったというものです。というわけでしばしの繋ぎとして小銭入れを買ってきました。鳥さん可愛いですね。がまぐちタイプは何気に初めてなの…

交流会:税を納めてくださーい

毎年2度ある国内最大級のRTAイベントで実走されるゲームの当落発表が今日だったそうですね。今回もどんな名場面(とネットミーム)が生まれるのか楽しみです。そういえば世界最大級のほうのイベントも近々開催だったような。あちらも楽しみです。 /////// 本…

大盤振る舞いじゃないか

個人的な趣味として以前作っていたシャドーボックスをまた作ってみたいなと思い、題材を探しながらちまちまと作っていて先日ようやく完成しました。今回は少し大きめのサイズでイレイナさん。立体感を付けるのにスペーサーなどを駆使して重ねてみて、久々に…

しげしげ

本日発売だったMTGコミック「すべそれ」を忘れず購入。紙面掲載時にインスタントになっていた〈補充〉はちゃんとソーサリーになっていましたね。劇中のコンボ、実際にテーブルトップで再現してみたいものです。今回の付録カードはしげしげこと〈繁茂〉。どう…

新たなるシンデレラの舞台へ

10代も続いてきたシンデレラガールズ総選挙の新たな仕組みとなる「Stage for Cinderella」の組分け抽選会が本日執り行われました。仕組みのおさらいですが、全体を4つに分けたグループでそれぞれ予選投票を行い、上位5名が本選出場。また予選からのプレイオ…

ものものつくり

とあるものをせっせと作っているのですが、完成までもう少し時間がかかりそうです。久々の作成物なので大変ですが楽しい。週末までに間に合えばいいな。そんな雑記。あーポプマスイベントやらないと。

ポプマス最終イベかな

予定してない案件に急に巻き込まれるとどっと疲れが押し寄せてきますよね…アーマード・コアのイレギュラーはどんとござれですがこういうのは勘弁してほしい。 /////// サービス終了前最後のイベントがポプマスで始まりましたね。今回は特別コミュがいろいろ…

中の人つながりのアレ

昨日からそうでしたが日中の暑さが尋常ではない!それでいてまだ6月なのですから、夏本番の暑さって本当にどうなってしまうんだろうか…熱中症対策だいじ。 /////// 今日のウマ娘のガシャ更新で魔女っ子衣装が可愛いスイープさんが登場したのでちょっと回して…

行動範囲を拡げる旅(おでかけ)

今日は車を飛ばしてそこそこ遠くのところにお出掛けしてきました。「往復で3時間以上かかるようなところならもうそれ電車でよくない?」という考えの私ですが、たまには足を延ばさないとちょっとした時の行動範囲も拡がらない、ということで挑戦の意味も込め…

バルダーズ・ゲートの戦いバンドルチャレンジ

さすがに暑くて保冷氷を取り出して涼をとり始めました。首筋よりも足裏に当てている方がなんとなく冷えるかも?そろそろ扇風機さんがアップを始める頃合い。 /////// バルダーズ・ゲートの戦いが昨日発売でしたので、セトブに続いてバンドルも買ってきました…

平日リフレッシュ!

今日は平日でしたがお休みをいただいてリフレッシュのお出掛けをしておりました。ちょっと忙しい日が続いてましたし、落ち着いたタイミングで土日以外の休息を入れておいた方が体力的にもメンタル的にも良いですしね。そんなわけで以前から観たかったトップ…

チカラということはパワーということです

ついったーでちらっと目にした「MTGを初めてまだ長くない方が高額なカードを頑張って入手した嬉しさからついったにアップしたら一部の方から批判を受けた」らしいお話、なんというかそれくらいはニコニコと見守っていればいいいんじゃないかなと思いますけど…

調合素材だけでも集めておくと楽かなぁ

昨日のサンブレイクの情報を受けて久々にライズを起動してちょっとだけリハビリ。まだ動かし方は覚えていたようで一安心です。今のうちに素材を集めながら予習しておくのもいいかもしれませんね。体験版は時間が空いたらで…まぁ遊ばず即本番でも良いような気…

今月末の再狩猟にむけて…

今月末に発売が迫ったモンハンライズの大型拡張コンテンツ「サンブレイク」。これまでも小出しで登場モンスターの情報が出ておりましたが、今日の配信番組でも続々と新情報が出てきてたいへん盛り上がってきましたね。体験版も明日から配信のようで、ウォー…

バルダーズ・ゲートの戦いプレリキットチャレンジ

記憶の奥底から奇跡的に見つけ出した昨日のマンガの件、どうやら作家さんの短編集で冊子になっていたようで、ウキウキしながら帰りに書店に寄ったものの見当たらず。ならばと通販を使ってみようと調べてみたら、まさかの発売日が2008年。マジですか。中古本…

古い情報収集は根性と気合で

ずっと記憶に残っているけれど、どうしても思い出せない…そんな長年の記憶の欠片が繋がった時の感動はいつでも良いものですね。今日もそんなことがありました。今回は18年前の記憶でした。根気よく探せば意外と見つけられるネットの海は素晴らしい。 ///////…

「愚かな墓標に刻め…」

何気なく早起きすると得した気分になりますが、結局そのあと二度寝してしまったりも。それでいいのです。休日のしあわせ。 /////// プレイ時間が200時間を越えてなおローデイルを探索中のエルデンリング、前回の続きからです。まだ立ち寄ってないところが残…

その背中に夢を背負って

6月10日!そう、我らが天才ロボ少女、池袋晶葉の誕生日である!今年も無事にめでたき日を迎えられたこと嬉しく存じますぞわはは。ついったーでもお祝いしてくれるPが多くてほっこり。 この一年も色々ございましたね。新ユニットができたりデレステで機巧の匠…

明日を待つ!

明日は例の日です。おわかりですね。そんなわけでちょっと作業をしたりマンガ読んだりしていたらこんな時間になってしまったわけで。まぁ明日が本題ですし今日はなんも無かったということで。 そういえばMTG銀枠シリーズの最新弾である「Unfinity」の延期さ…

他フォーマットへ「反復」するか?

ノースリーブ、桜和装、チャイナドレスと様々な衣装で登場してきたタイトープライズのイレイナさんですが、プライズシリーズの新ラインナップに水着コーデで登場するらしくてかなり驚いております…チャイナドレスが出た時点で既にびっくりしてましたが、まさ…

しゃいにー周年

シャニマスがまた突飛な周年記念を出してますね…普通は周年で小数点を使用しないんだよなぁ。ただまぁこれもちゃんと理由があって、1年365日の0.12は43.8日。そして4周年の日から数えるとちょうど今日が43日目。なるほど、間違ってないですな?シャイニーカ…

ひとづきあい

人間だれしも「人付き合いめんどくせぇ…」と感じることがあると信じてますが、それでも他人と協力して生きていくのが社会というものなんですよね…と、急に難しいことを考え始めるこの頃。いや本音は人付き合いホント面倒ですしできれば最低限の関わりで済め…

たくさんマンガを読む

定期的に来るお腹の不調に悩まされつつ、今日はまじょたびマフラータオルゲットのために大量に購入した本をちまちまと読む一日。普段は挿絵が数点あるだけの文庫を読む方ですが、今回買ったのは一部を除いて全てマンガです。漫画がいいか小説がいいか、好み…

マフラータオルじゃー!

ででーん。アニメイトのブックフェアにて景品になっておりました魔女の旅々のマフラータオル、貰ってきました。もちろん誰かのツテとかではなく正攻法の正面突破です。一瞬で同人イベントくらいの冊数とお金が積み上がりましたが、今回のためにたくさん買っ…

除湿ロボだ!

晶葉とのユニット編成歴のあるライラさんと泉ですが、その2人と合わせてのユニットは今までなかったんですよね。モバマスの先日のドリフェスラウンドにてついにユニット名がついて登場しました。衣装が全員クール系でカッコいいぞぉ。梅雨の時期なので新ロボ…

大型大会は出てみたいですよね

先週開催されたMTGの日本選手権のイベントガバレージを眺めておりました。テーブルトップでしか味わえない熱気がレポートから感じられて、戻ってきて本当に良かったなぁと思うばかり。コロナ前には毎年開催されていたマジックフェストもいずれ戻ってくれると…

20の節目に新作とスピンオフと

楽しみのあまり昨日はフライング待機してしまいましたが、改めて本日まじょたびの作者さんが不定期で実施されているついったースペースを聴いておりました。今月発売予定のリリエール2巻の告知を交えつつ、急に舞い込んできた新規情報を交えながらのラジオで…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.