みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ぎにゃー(わかる人はわかる

世間ではホワイトデーということですが、特にそういった縁がない側としては至って普通の平日でしかないんですよね。例年ならバレンタインのときと同じくセルフでチョコを食べていたりするのですが、事情で昨年から食べられなくなってしまったので…ぐぬぬ

 

///////

 

今日はちょっとTCGの話題。このブログで取り扱う内容の一つとしてカードゲームを挙げましたが、メインで遊んでいるのは前述の通りMTGWIXOSSです。精々店舗大会等に参加したりする程度のカジュアル勢ですが、ぼちぼち好きなカードを集めたりしてデッキを回していたり。

 

そんないちカードゲーマーの私ですが、最近友人のお誘いで白猫ProjectのTCGを始めました。最近はアレの件で何かとお騒がせなタイトルですが、いつの間にカードゲームでも展開していたんですね。本家ゲームのほうも一応遊んだ経験はあるものの、あまりにあんまりなインフレの上書きで既に引退してますが。

 

で、TCGのほうの白猫、先にカードを集めてた友人と一緒にルールとにらめっこしながら遊んでみたところ、これが意外と戦略性があって面白い印象。本家のシステム(キャラチェンジ)を上手く取り入れてスピーディーにゲームが展開していくので、まぁまぁ楽しめてます。他TCGに似た要素もあるので、経験者はとっつきやすいですね。

 

現状寄せ集めでしか手持ちのプールが無いのでリストは固まっていない(草案はできてる)のですが、今のところ使っているデッキはこんな感じ。

 

 
f:id:mirase:20180314223033j:image

デッキのノイズになりえる青のハルカをわざわざ積んでるのは、本家で一番お気に入りのキャラだったからという拘り。一応フィニッシャー二種をサーチできるので腐ってるわけでは…も少しシングル等で集めてそれなりに回せるデッキにしたいところ。

 

///////

 

モバマスのほうでアイロワ始まってますね。今回は貯蓄方針でそこまで走らないつもりですが、遭遇した際はどうぞよろしくです。


f:id:mirase:20180314191236j:image

 

本日はここまで。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.