みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記

ナイトメアダイアリー

今日は風が強く吹いて涼しい日でした。尚更外のほうが過ごしやすいですね。早く秋になれ。

 

 

///////

 

 


f:id:mirase:20180817195653j:image

モバマスのガチャ更新で日菜子が追加、めでたくボイス実装となりました。おめでとうございます。このままのペースなら光もSS3A前には登場するでしょうか。

 

ちなみに日菜子の声をあてた中の人、界隈ではわりとヤバイ人(褒め言葉?)と噂されているようで。楽しい人が増えますね。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20180817230844j:plain

本日の話題はどちらかと言えばこちらが本編。夏コミで頒布されました東方の新作「秘封ナイトメアダイアリー ~ Violet Detector.」を遊んでました。深秘録でボスを務めた秘封倶楽部初代会長である宇佐見菫子を主人公にした番外ストーリーですね。ゲームシステムとしては文花帖から続くシュートザブリット形式で、ソレに加えてサイキッカーという特徴を活かした特殊スキルを駆使して攻略していく内容となっています。

 

 

f:id:mirase:20180817231012j:plain

例によって一つのステージに幾つかのスペカがあって、それを攻略するごとに次のステージが出現する感じ。お話を進めるだけならどれか一個クリアすれば次に進めるようになっています。これまでのブリットと異なり写真撮影のみで突破する必要がないので、スコアを気にしないなら空撮りで弾幕を消して普通にショットで倒しても大丈夫。もちろん撮影でもダメージが入りますし密着が有効な場面もあるので使い分けが肝心ですが。

 

 

f:id:mirase:20180817231558j:plain

登場キャラは直近の紺珠伝・天空璋のメンバーと各方面からゲストがちょいちょい。ヘカーティアのラストスペカで味をしめたのか分かりませんが、後半になると結構えぐいことになってますね…二人同時は反則だろ。あと隠岐奈はキャラ的にわかってはいますが後ろに立つな。撃ち込めないぞ。

 

 

f:id:mirase:20180817232501p:plain

一応そんなこんなで苦戦しつつラストステージまでは辿り着いたのですが、総クリア数で引っかかって最後のコマが開かず。この時点で64/70。いくつかクリアできそうなところまで粘ったコマがあるのでそこをつぶしつつ、あとは気合でどうにか…うーむ。