みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

うーらしーる踏破

本日19時よりモバマス特別ページにて実施されていたデレマスチャンネルのまゆ回、非常に濃密な30分でした。よかったです。まゆすき…

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20180919211537j:plain

昨日ついったーでちらっと呟いてましたが、ちまちまと進めていたダークソウルリマスター、突入したDLCエリアもマヌスまで撃破して攻略完了しました。PC版で放置してから数年…ウーラシールもしっかり踏破してようやく長い旅も終わりかなと。時間は掛かりましたがちゃんと終わらせられたのでよし。おつかれさまでした。

 

細かい道のりは折り畳み。

 

 

 

f:id:mirase:20180919211553j:plain

森庭は巨人に注意しつつ探索。見た目通りなかなかタフでパワーも抜群、しかも探知範囲が異様に広い(たぶんグループを組んでる)ので、気がついたら近くのくさんちゅと一緒に囲まれていることもありました。派生攻撃も強い。

 

f:id:mirase:20180919211615j:plain

アルトリウスはビジュアルといいBGMといいやはりカッコいいですね。攻撃を欲張らず相手の攻撃を避けてから一発当てるという基本に忠実な戦い方で丁寧に撃破。闇を纏ってからの攻撃がやたらと範囲・威力ともに厳しかった。

 

 

ウーラシール市街は慎重に慎重に探索。バルデル剣の一突きで倒せるくらいHPは低いのですが、予備動作の少ない近接攻撃やスタミナを大幅に削りつつ大ダメージを持っていく闇術が厄介でしたね。ここも基本に忠実に遠距離から安全に。

 

f:id:mirase:20180919211715j:plain

そういえばチェスターの闇霊侵入もありましたが、高台に逃げ込んでからの狙撃でボッコボコにしました。わたしがまともに戦うわけないじゃないですか。

 

 

f:id:mirase:20180919211728j:plain

f:id:mirase:20180919211757j:plain

鷹の目ゴーに射落としてもらい、カラミット戦。DLCでは一番苦戦した相手でした。単純に広範囲高威力である攻撃の対処に一苦労。油断すると一瞬でHPをもってかれるので、数少ない隙を見切って懐でちまちま。技量剣士キャラだったのでどうしても時間が掛かりましたが、グレソグレハン辺りのワンパン武器ならもう少し楽だったでしょうか。エストがギリギリになりつつもガッチガチに固めた防具のお陰でなんとか撃破。

 

 

f:id:mirase:20180919211844j:plain

そして最後は深淵の穴でのマヌス戦。正直なところ、ここが一番楽だったかも…たしかに打撃・闇術ともにワンパンの威力は相当高いのですが、案外見切りやすい攻撃でコロコロしてるだけで最小限のダメージで立ち回れました。デコイ(失礼)のシフも活躍してあっさり。うーむ?

 

 

f:id:mirase:20180919211912j:plain

これで残りはグウィンだけ。一周目終了前の今のうちに取れそうなトロフィーを埋めつつ、トロコン用にまた新しいキャラを作ろうかしら。このデータはなんとなく取っておきたいんですよね。