みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

トロコン下準備

フロム・ソフトウェアの新作である「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(隻狼)」がいよいよ今週末に発売ですね。和風ソウルシリーズとも言うべき趣で日本のみならず世界でも期待が高まっています。せっかくなので(お布施も兼ねつつ)私も買おうかなと考えていますが、新鮮な気持ちで遊びたいのであえてゲームシステムの詳しい前情報を仕入れないようにしています。そのほうがきっと面白い。

 

そんなわけでそれに備えて、というわけでもないですが久々にダークソウル。いい加減さすがにトロコンを進めなければ…と思って下準備を始めてます。現時点で取れていないトロフィーは以下のとおり。

 

「火を継ぐ者」

「闇の王」

「騎士の名誉」

「聖女の祈り」

「結晶の武器」

「魔法の武器」

「混沌の武器」

「誓約「太陽の戦士」」

 

DLCを遊んだりする関係で実はまだグウィンを倒してない)

 

エンディング2種と武器強化系、誓約は問題ないので、面倒なのが「騎士の名誉」と「聖女の祈り」。ボスのソウルを使用する関係で最低3周必要なのはわかっているので、敵が弱く稼ぎやすい1周目のうちにある程度整えておく計画。言わずもがな、マラソンも今のうちに…あ、これまでトロコン用のデータをわざわざ作ってましたが面倒なのでDLC攻略まで遊んだ最初のデータを使用することにしました。

 

 

f:id:mirase:20190317203501j:plain

まずは稼ぎのために骨片を購入。これで狩場と篝火をぐーるぐる。いつでもばんぜん。

 

f:id:mirase:20190317203548j:plain

で、まずは「楔石の大欠片」の補充のためにヒル狩り。本編でもお世話になるいつものところですね。とはいえランダムドロップに期待してだらだらやるのも味気なく時間も掛かるので、暫く稼いだ後にアノール・ロンドの巨人鍛治から買う方向にシフト。そのためにはソウルを効率よく稼ぐ場所が必要ですが、普段使っていたアノロン巨人巡りはグウィンドリンを倒してしまったため篝火が使用できないので却下。別の稼ぎ場として見つけたのが…

 

f:id:mirase:20190317203527j:plain

こちら、結晶洞穴です。この篝火近くにバイバルが6体いるのでそれをひたすら倒しまくるという流れ。装備も銀蛇と貪欲者でガッチガチに固めてレッツ潮干狩り。

 

f:id:mirase:20190317203532j:plain

バイバルは呪術で燃やします。混沌の大火球だと火球本体+溶岩溜まりでぴったり倒せるので近づいては投げ近づいては投げ。宵闇の指輪で回数を増やすとちょうど6回投げられるのでテンポも良し。

 

f:id:mirase:20190317203540j:plain

銀蛇+貪欲者で1体あたり1440ソウル稼げるバイバルですが、更にお得なのがドロップアイテム。光る禊石を稼げるほか解呪石も落とすのですが、これが1個1000ソウルでフラムトに食べてもらえるのでお小遣いにもなって効率が良いです。そんな感じでひたすらソウルを溜めて大欠片を購入、ボスのソウルを強化素材とする各種武器を+10まで強化して「騎士の名誉」の下準備完了です。

 

次回はエレーミアス絵画世界でマラソン予定。アレを取りまくります。