みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

感触はよさそう

ミリオンの神戸公演で盛り上がってる中、本日はMTGの交流会でした。先日組んだモダンの試作エスパーエルドラージの実戦経験値を得ることをメインに考えつつ、レガシーの初回しも兼ねて参加。午前からまるっとほぼ一日中ゆったりした雰囲気で遊べて楽しかったです。

 


f:id:mirase:20190519223322j:image

エスパーエルドラージのほうは思っていたよりもうまく回ってくれて好感触でした。実質4Cのデッキでマナ管理が非常に難しく土地の使い方を誤ったりしていたことも若干ありましたが、やはり〈呪文捕らえ〉のカードぱぅわがなかなかやばい印象。条件が揃えば失却くんも駆けつけて二段構えでカウンターを仕掛けられるのは強い…ハンデスでリソースを削ってからのカウンターは尚更ですね。コントロールにも対抗できるようになって楽しい。

 

反面土地を絡めたコンボをする「ヴァラクート」や「トロン」へのガードが以前よりさらに下がったので、それの対策をどうするか検討中です。そしてだいたいそういう時に限ってそれらに当たるんですよね…〈漂流自我〉で土地も抜けるのは頼もしいのですが。ランデス用のカードを入れるスペースがあるかどうか微妙。

 

 

レガシーのほうは「エルドラージポストンピィ」で挑戦して、早速下環境の洗礼を浴びました。特殊土地に依存しまくってるデッキなので〈不毛の大地〉が刺さる刺さる…他にも強力なガードがバンバン飛び出てきて文字通り「やられる前にやる」か「徹底的にがっちり縛ってボコる」世界ですね。回してて楽しそうなデッキもいくつか見られたので他にも組んでみたい意欲がありますが、さすがに複数持つのは厳しいのでどれか選ばないとですね。うーむ。

 

 

ちなみに本日のハイライトは「決着までに2時間以上掛かったEDH」でした。みんながそれぞれを妨害しあった結果ぐだりにぐだって最後は友情コンボで決まるという長丁場…お疲れさまでした。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.