みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

TODOME - しのびえくすきゅーしょん

一時どっと強い雨が降ったタイミングがありましたが抜けるのも早かったですね。その後に待っていたのはじめじめした暑さでした。ぐえぇ。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20190608234150j:plain

今日はSEKIRO、新しい義手忍具を手に入れたところからの続きです。倒すべき中ボス僧兵は槍を使うので突き攻撃を見切って体幹ダメージを大きく与えられるスキルも覚えた上で挑戦しましたが、実際のところ期待したほど効果がなく(たぶんHPを削っていないせい)反撃でそのまま負けてしまったので…前回入手した火吹き筒に油瓶のデバフを重ねて燃やす作戦に変更。これが思いの外ダメージを与えてくれて撃ち切る頃には相手はほぼ瀕死状態に。

 

 

f:id:mirase:20190616202826j:plain

そんなわけで撃破。やはり燃やすのは強い。

 

 

f:id:mirase:20190616202839j:plain

その先の竹林を抜けて燃え盛る館を回り込んだ先にまた中ボスが。しかも取り巻きがボスの周りに結構いて厄介な状況。ただ何故か近くに一緒に戦ってくれる生き残りの人がいたので、先ずは手の届く範囲の敵を片付けてからその人に単身特攻してもらって(話しかけると文字通り特攻してしまうんですよねその人…)囮になっている隙に残りを急いで撃破。最後はボスと一騎討ちしました。

 

 

f:id:mirase:20190616202845j:plain

ワンパンがかなり痛いものの隙が分かりやすいのでちょっとずつ時間を掛けて削って撃破。リーチが短いのがホントきつい。

 

 

f:id:mirase:20190616202849j:plain

で、更に進んだところでエリアボスっぽい人が待ち構えていました。この人も忍びのようで機敏な動きと飛び道具で翻弄してくる強敵。陰から一撃入れられる状況ではないので打ち合いするしかないのですが普通に何度も負けました。

 

 

f:id:mirase:20190616202853j:plain

それでもなんとか一回は削り切れたのですが…そういえばこの人幻術使いなんですよね、復活してまた戦闘に。しかも幻を生み出してきて囲まれてそのままボッコボコにされました…正直なところ今の状態で勝てる気がしないので再戦はまたの機会にして、仕方なくビビッてた大蛇が棲む谷の攻略に向かいました。

 

 

f:id:mirase:20190616202859j:plain

 まぁ結局のところ突破は案外楽でした。谷を進んだところに隠れられるハコがあって、そこから大蛇に一撃入れられるようになっていました。気付きが大事。

 

 

f:id:mirase:20190616202902j:plain

谷を攻略して先へ先へと進んでいくと、大手門というなにやらだだっ広い場所が。BGMも止まってますし大体こういうところはボスが出るというお決まり。フロムゲーに限らずでしょうけどこういうゲームをやってるとなんとなくそういう危険察知能力が備わってくるのは皆が通る道?

 

 

f:id:mirase:20190616202907j:plain

というわけでボス戦。相手は馬に乗って大きな戟を振り回してくる武将。こちらも最初に致命の一撃を入れられる状況ではないので、実質2段階撃破が必要となる強敵です。当然ワンパンが重く打ち合いは不利ですが、攻撃自体は殆ど弾くことが可能で鉤爪で距離を詰めたりも出来るので、焦って攻撃を欲張らないことを意識して攻撃を受け流してから少しずつ削っていく戦い方になりました。攻撃パターンが変わっても戦い方は殆ど同じ。思い返すとここの緊張感はダークソウルですね。

 

 

f:id:mirase:20190616202910j:plain

最後まで削り切ると「とどめ」アクションが発生。ニンジャブレードですねこれ。TODOME!!ちゃんと一撃入れましたが、忘れると大惨事なんでしょうか。

 

 

f:id:mirase:20190616202915j:plain

強敵を撃破、シノビエクスキューション。どっと疲れますがやっぱり達成感が気持ちいですね。これでまた進めるところが増えたので次回に続く!

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.