みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ACライクゲー:VersionThree

お盆休み明けの初週でしたが何とか乗り切れました。今週はなんだか日差しが少なかったですね。もう秋はすぐそこに。 

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20190823231035p:plain

「VersionThree」というゲームを御存じでしょうか。とあるアーマード・コア好きの方が製作されたACライクなPCで遊べるロボゲーで、ニコニコ動画でその製作状況が紹介されていました。私も動向が気になっていたうちの一人で、つい先日(八月中旬)にその完成版がリリースされたとのことで早速DLしてきました。「体は闘争を求める」、というわけではないですが、ACライクゲーは本当に遊びたかったのでとても楽しみでした。あ、静止画などの公開は一応問題ないそうなのでこうして出しております。

 

 

f:id:mirase:20190823231041p:plain

ゲームを開始すると早速開始される試験。これこれ、これですよ。レイヴンだった方なら絶対にわかるこの「実家に帰った」ような感じ。急に放り出されるのがACの定番、皆が通った道です。

 

 

f:id:mirase:20190823231049p:plain

f:id:mirase:20190823231053p:plain

試験を無事クリアするとメインメニュー画面が。これは完全にレイヴンズネストのオマージュですね。メールの文体もどこかで見たことがあるような淡白な感じ。PS旧作やSLまでのACを遊んでいたらニヤッとしてしまいますね。

 

 

f:id:mirase:20190823231058p:plain

HUDも色々パターンがあって、やはりというかACにならったものもあってホント楽しくて仕方がない。BGMも味があるんですよね。そしてこの場所はPSACを遊んだことがある人なら絶対に思い出すあの大橋ですね…!そう、初期位置の反対側には…?

 

 

f:id:mirase:20190823231104p:plain

そんなこんなでミッションを進めていってアリーナに登録してもらったところで今日のところは終わり。何個かミッション失敗してしまいましたが、おそらく本編クリア後にフリーミッションで再出撃できるはずなのでそれまでお預け。アリーナはプレイヤーランクで挑戦できるランカーが指定されていて、そのランカーにもACオマージュが色々とあって細かいところで楽しませてくれます。地雷伍長もいるよ!

 

 

f:id:mirase:20190823231108p:plain

現在の機体はこんな感じ。説明を忘れてましたが「VersionThree」とは機体のことです(Armored Coreと同じ)。腕部や脚部はオミットされているものの、いろんな武器があったり胴体部分で機動が変わるなどアセンブリの楽しさは折り紙付き。まだショップが初期段階なのでラインナップは少ないですが、序盤のやりくりする感がとても楽しいのはもちろんこれからゲームを進めていってどんどん増えていくのは楽しみの一つですよね。今後も時間を見つけて遊んでいきます。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.