みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

油断じゃない…


f:id:mirase:20190925230819j:image

最近ちょっと回す機会があったMTGですが、友人のゲーム慣れ用に作ったはずの青黒〈軍団〉に苦戦…というか普通に負けることもあることが判明して若干頭を悩ませております。そもそもお相手がクリーチャーを横に並べてそこそこに強化しつつ殴ってくるビートダウン戦術なのですが、動員のトークン生成のお陰で点での除去が間に合わずそのまま押し切られてしまうことも。スタンプールのデッキ相手だとたかをくくっていたわけではないのですが…

 

とりあえずある程度の殴り合いができるようにサイドから少し弄れるようなプランで組み直していますが、とはいえあんまりトラウマだからと寄せすぎてもまた一方に弱くなってしまうのがモダンで難しいところ…墓地利用が少なくなっている予想でその辺りの層を少し薄くしつつビートプランを増やしてみてどうなるか。場合によっては懐かしの白黒エルドラージを引っ張り出してみてもいいのかもしれない…?石鍛冶やサリアまでとは言いませんけどそろそろ〈霊気の薬瓶〉に手を出すべきか…エルドレインの王権に収録される部族除去はなかなか融通が利きそうでサイドに入れてみたいですね。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20190925231953j:image

デレステのイベントはそれなりに進めています。諸事情で最終日にスパートを掛けられなさそうなので明日を終了日と見て頑張ってますが、土日のライブで足踏みしてしまった関係で25000ptどころか18000ptも怪しいライン…なんとか確定1枚は死守したい。あ、ついでにGRANDのFCも1つ増えました。裕子がセンターだと何かが起こるジンクス。

 


f:id:mirase:20190925232219j:image

そういえば遠征のついでにバディファイトのサイン入りの文香をお迎えしたのでウチの子をようやく揃えられました。とはいえあと5人足りないのですが、第2弾とかないんでしょうか。現実を見ろって?いやいや期待してるんです。ね?