みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

パイオニア仮組み:他力本願

起床30分後辺りで強烈な眠気とだるさに襲われることが多いのですが、何か寝相に関係しているのかなと確認してみたところ、どうやら一瞬だけ「正座の状態から体を屈めて頭を抱えているお団子状態」になっていることがある、そうです…?自分でも書いていて意味が分からないのですがそうらしいです…いやどういうこと?まぁとにかくそんな寝相になっているらしいのでたぶん疲れが十分に取れてないのかもしれませんね。うむ。

 

 

///////

 

 

本日はMTG。最近流行りのパイオニアのデッキを手元のありあわせで組んでみました。土地などもろもろ全く最適化されていませんが骨組みとしては一応完成しているので、これからちまちまとパーツを集めていけばいいかなぁと。今は使ってみたいカードをよせ集めて組んで楽しむことを優先です。ちなみにエルドラージは今のところ保留。

 

 

 

 


f:id:mirase:20191107210857j:image

【パイオニア 青黒他力本願】

Maindeck (60)
4 光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner
4 豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury
1 ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet
1 龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar
2 悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver
1 ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza
4 強迫/Duress
2 選択/Opt
1 呪文貫き/Spell Pierce
2 喪心/Cast Down
4 火消し/Quench
2 思考消去/Thought Erasure
2 究極の価格/Ultimate Price
2 破滅の道/Ruinous Path
1 至高の意思/Supreme Will
2 テレパスの才能/Talent of the Telepath
4 霊気拠点/Aether Hub
2 詰まった河口/Choked Estuary
1 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2 イフニルの死界/Ifnir Deadlands
5 島/Island
3 窪み渓谷/Sunken Hollow
8 沼/Swamp

 

 

画像のメンツからお察しの通りですが、お相手のカードをパクる拝借してありがたく使わせていただこうというデッキです。メインカードはもちろんゴンティ。とある影響を多分に受けていますが実際使いどころを見極めれば強力なカードですよね。サイドボードはまだ検討中ですがアグロ系とコントロール系に対応したカードを仕込む予定。

 

戦い方はいたって簡単、除去やハンデスなどであしらいつつ盤面が安全であることを確認してゴンティやらアショクやらを叩きつけてお相手のデッキに仕込まれているであろう強力なカードをいただいて使わせてもらいます。ただの運任せといえばそれだけですが、相手にとっては予想できない動きをされるので戦いにくくなる、はず。ゴンティはオールマイティ、アショクはクリーチャー担当、〈テレパスの才能〉はインスタントとソーサリー担当、シルムガルは場に出てしまったクリーチャーやPW担当です。ムラはあるもののかみ合えばポテンシャルは十分ありそう。お相手次第ですけどね。

 

ちなみに現スタン環境でも〈正気泥棒〉や〈集団強制〉、〈欲深い衝動〉といったパクれるカードが存在していたりするので、どれかと差し替えしてもいいかもしれないですね。〈欲深い衝動〉はハンデスで落としたカードも使わせてもらえるのでコンボになりそう。基本的にマナカーブが後ろ寄りで序盤は耐えのパターンになることが多くなると思うので、除去と打ち消しをどう工面するかが課題ですね。何かフィニッシャーは入れておいたほうがいいかしら…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.