みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

ライカニ:プレイメモ

今日は本当に冷えました…雪が降るかもしれないそうです。でも全国的に暖冬なんですよね。本当に?

 

 

///////

 


f:id:mirase:20200107205930j:image

今日はデレステのイベント「LIVE Carnival(ライカニ)」の個人的プレイングまとめです。メモ書き程度に今後もSSSを継続させるための参考として。以下の項目は日頃から意識しておきます。事前準備。

 

SSRはある程度所属させておく

→属性を分けつつVoDaViそれぞれ。トリコ、チャーム、プリ、スキブなどいると良し。最近のイベントSRでも可(アピール値は若干劣るが同じ効果を持っていたりする)。

・アイドルはレッスンしておく

→できれば特技レベルも上げておくとスコアに差が出る。スコアが上がる=ランクが高くなる。

・スターランクを上げておく

→特定のBOOTHで利用。普段のイベントで何人か、できれば属性を合わせて揃えておく。キャラバンやスシローで集めておくと良し。

・ポテンシャル解放を進めておく

→お気に入りのアイドルのファン数を増やしておく。可能なら1000万人且つレシピ5枚。

・FC力を鍛えておく

→高ランクはFC前提。Lv26までの楽曲をFCできる程度で大丈夫。

 

 

 

 

 

【○○アピール値が△△%アップ】

対応するアピール値が高いアイドルで編成。トリコ併用か、単色で特化か。トリコ編成の場合は楽曲は全属性のみ。

 

【○○アピール値のみ適用、○○アピール値は△△%アップ】

同上。トリコシナジーがあると楽。

 

【○○楽曲のみ選曲可能、○○アイドルのアピール値△△%アップ】

プリかユニゾンをセンターに置く。平均型ステータスのほうが総アピール値が高い傾向なので優先して編成する。

 

【特定楽曲のみ選曲可能、アイドルのアピール値○○%アップ】

指定楽曲の中で一番得意な曲に応じた編成をする。他BOOTHとアイドルの取り合いになりがちなので分散を意識する。高難易度よりもまずはFC。

 

【アイドルのスターランクに応じてアピール値がアップ】

スタランが高いアイドルを優先して編成するが、☆15のSR5人で編成するよりも(☆が少なくてもいいので)何人かSSRを入れたほうが結果的にアピール値が高くなる可能性があるので編成には気を付ける。

 

【全アピール値が、解放されているプロデュースptにつき13%アップ】

ポテンシャル解放が進んでいるアイドルで艦隊を組むと楽。

 

【イベント出演アイドルのアピール値が○○%アップ】

編成する15人全員をイベント出演アイドルにするのは前提とした上で、最終的なアピール値が高くなるように配置を調整する。他BOOTHと取り合いになるが、編成人数の分アピール値も高くなるので強力なSSRなどは他で使用してSRなどで固めても大丈夫。

 

 

・選曲する楽曲について

→普段から慣れていてFCしやすい(最重要)曲をローテーション。LV24~27辺りで全属性・Cu・Co・Paそれぞれ3曲以上は確保する。以下個人ヘビロテ内容。同じ曲ばかりでは退屈になってしまうかもなので適宜変えて楽しく!

 

Yes! Party Time!!

恋が咲く季節

Stage Bye Stage

Sun! High! Gold!

Starry-Go-Round

TRUE COLORS

Wonder goes on!!

Halloween♡Code

エヴリデイドリーム

きゅん・きゅん・まっくす

RAGE OF DUST

夏恋 -NATSU KOI-

未完成の歴史

ツバサ

空想探査計画

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

lilac time

 

 

※備考

ボルテージボーナスが最大20%入るのでスコアが低くても諦めない。

トリコシナジーは特定アピール値適用のBOOTHのほうに優先する。

メダルを稼ぐ場合は放置艦隊で大丈夫。難易度も不問なのでDEBUTでOK。

 

 

他に何かあったら書き足すかも。