みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

むかしむかし、しのくにからは

しばらく無いなぁと油断していたところに急に来ました、MTG禁止改定。忘れてましたが時期は不定であるものの告知するのは月曜日でしたね。今回はモダンで〈むかしむかし〉、レガシーで〈死の国からの脱出〉と、現在のメタゲームでよく見られるパーツがまとめて禁止になりました。前者は序盤の極端な安定化とサーチカード特有の将来的なデザイン上の制約を、後者はコンボの洗練化による将来のメタゲームへの問題を危惧しての指定とのこと。エルドレインといいテーロスといい最近のカードセットはパワーが極端でなにかしらやらかしますね…環境に波を作るのは良いことですがほどほどにしないとおちおちデッキも組めない。長い目で売り上げにも影響するのでは…?

 

〈むかしむかし〉禁止で影響を受けるモダンのデッキの代表格はアミュレットか緑系トロンだと思いますが、どちらも大して痛手になってなさそうなのが…代替手段はあるようですし、結局ローグ系が損するような雰囲気。一応今回はブロールやヒストリックでも変更がありましたが割愛。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20200310215500j:image

f:id:mirase:20200310215524j:image

バレンタインデーがあるならホワイトデーもある、ということでモバマスでキャンペーン開始。こちらも2018年に実施されていたものの復刻になります。一応補足するとメッセージなどは新規。内容がほぼ同じならと思って思い出しながら作ってプレゼントしました。タイミングとしては土曜日が正しいのでまたその機会にでも。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.