みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

〈MTG〉青単ライブラリーアウト_200510〈スタン〉

デレマスの総選挙も投票期間が今週までですね。最後まで油断せずに走り抜けましょう。どの陣営も頑張れ。

 

 

/////// 

 

 

MTG。主戦場はモダンですが一応他のフォーマットも用意しておこうかなと思ってエルドレイン環境から組んでたデッキをちょろっと紹介。

 


f:id:mirase:20200510220348j:image

【standard 青単LO】

Maindeck (60)
4 マーフォークの秘守り - 深みへの冒険/Merfolk Secretkeeper - Venture Deeper
2 高波の神秘家/Towering-Wave Mystic
4 迷える思考の壁/Wall of Lost Thoughts
4 ディミーアの密告者/Dimir Informant
1 深海住まいのタッサ/Thassa, Deep-Dwelling


3 神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries
4 選択/Opt
2 急進思想/Radical Idea
4 共に逃走/Run Away Together
4 テフェリーの時間改変/Teferi's Time Twist
2 模写/Quasiduplicate
2 薬術師の眼識/Chemister's Insight
2 魔法の井戸/Witching Well


22 島/Island

 

Sideboard (15)
4 ヴァントレスのガーゴイル/Vantress Gargoyle
2 夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render
3 火消し/Quench
4 水没した秘密/Drowned Secrets
2 神秘の聖域/Mystic Sanctuary

 

 

殴ることを放棄しライブラリーアウトで勝利することを目的とした地雷的デッキ、一部では「肋骨を折る」とも言われてるとかなんとか。ラヴニカ辺りから若干影があったところにエルドレインでの〈マーフォークの秘守り〉が登場したことで現実味を帯びてきたので組んでみました。ライフなぞどこ吹く風、ひたすらにカードを落としまくるのだ。

 

ライブラリーアウト戦術なのでとにもかくにもカードをデッキから落とせるカードで固めてます。基本的には4枚ずつ落としていくので13回掛ければ(実際はドローなどもあるのでもうちょっと短縮)勝てます。バウンスやコピーを駆使して何度も使い回して落としにいくのでハマれば結構なスピードで墓地が肥えていきますね。また時には相手ではなく自分のライブラリーを削ったりもします。ジェイスが偏執狂能力を持っているのでそれで勝つこともできるんですよね。墓地利用デッキ相手なら対象を変えられる柔軟性もポイント(ジェイス着地が前提条件ですが…)。

 

サイドボードは追加のライブラリーアウトパターンを組み込みつつ〈ヴァントレスのガーゴイル〉でアグレッシブさを加えています。このデッキならあっという間に逆スレッショルドを達成できるのでビートダウンプランも可能。除去を絞った相手にはぶっ刺さりそうです。

 

一応アリーナでも組むことはできますが、ワイルドカードが無いんだよなぁ。残念。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.