みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

やりすぎ猫ちゃん

ついったーで告知されていましたがMTGの禁止改定が18日に実施されるそうですね。今回の対象フォーマットはレガシー、ヴィンテージ、そしてブロール。ブロールはともかくエターナルフォーマット2種で指定されるのはなんだか珍しい気がします。まぁ禁止改定の原因は十中八九イコリアで追加された「相棒」、特にそのうちのルールスだと思われますが…聞いたところによると「ルールス:ザ・ギャザリング」と揶揄されるほど環境をほぼ染めているそうです。構築制限が掛かるとはいえ2マナ以下のパーマネントを繰り返し使用できるのは低コストカードが多く使われるフォーマットではさすがにアカン。MOの大会でもルールスの名前を見ることは無いほどほぼ必ず相棒指定されているとか。ひえぇ。

 

レガシーはまだしもヴィンテージが特に厄介で、フォーマットの特性上「禁止」が事実上できないんですよね。制限というかたちで環境のバランスを取っていますが、1枚投入に制限されたところで相棒指定には全く影響しないので意味なし。どうしてもルールスをどうにかしたいのであれば「相棒」システム自体をゴネゴネするか一部の制限を解除して世紀末にするか?遥か天上の世界なのでよく理解できない領域ですが、大変だなぁ。

 

 

///////

 

 

これもついったーで告知された内容ですが、シャニマスの新しいシナリオ「G.R.A.D.」編の簡単な情報が公開されてました。アイドル毎に決められた「ひらめき」を駆使して「アビリティ」を獲得しアイドルを成長させて優勝を目指す、という流れとか。明日の生放送に合わせてそろそろ実装が来るかも?要注目ですね。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.