みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ひらめきを駆使して

 

f:id:mirase:20200517160926p:plain

先日実装された「G.R.A.D.」編を遊んでみました。現在公開されているシナリオがイルミネと放クラだけなので、とりあえずは真乃から。W.I.N.G.と感謝祭を経て成長するアイドルがどのように描かれるのか、コミュにも注目ですね。

 

f:id:mirase:20200517160931p:plain

f:id:mirase:20200517160916p:plain

G.R.A.D.固有のシステムとして、サポートアイドルに設定されている「ひらめき」を集めてアビリティを習得させることができます。フェスでの配置に応じたボーナス付与やデバフ除去、経過ターンに応じてのアピール値上昇、上限値解放など種類も様々で拡張が楽しめそう。特に重要そうなのが「(アイドル名)との絆」で、ユニットに対象のアイドルがいるとアピール値が上昇するもの。基本的にユニットを揃えて組むことになるので人数分重複すると結構馬鹿にできない上昇値になりそうです。その分サポート編成がとても難しくなりそうですが。

 

またこの「ひらめき」はPR活動での能力値上昇にも作用するので、これらを集めてPRすることで上昇値に補正を掛けてさらに大きく伸ばすことも可能とか。同じ属性のひらめきを重ねてPRすればヤバい数値も叩き出せるそうで、とりあえず一極で高いステータスを目指すという意味でなら育成に向いているかもしれない?なお思い出LVを上昇させる方法はW.I.N.G.と同様朝コミュと約束のみで、SPもPR活動でそこそこ確保できるもののW.I.N.G.とそこまで差がなく、つまるところ稼ぎにくい印象ですね…

 

f:id:mirase:20200517160920p:plain

本編ですが予選もなんとか突破し本戦も優勝できました。シナリオ中2回(予選敗者復活を含めると3回)のみのライブですがライバルの火力が他シナリオよりさらに上がっており、また審査員の体力もとても多い(予選の時点でW.I.N.G.決勝以上、本戦は歌姫の約3倍)ので確実に長期戦になります。平気で10ターンとか起こりえるので殴られ方次第ではメンタルが高くても落ちかねないのが怖い。各ブロックのファン満足度を上げておくとライブ前にファンからの応援でバフが掛かるので、これをうまく利用するのが鍵ですね。

 

これまでのパッシブスキルに加えてアビリティが付与されることでさらに強力なアイドルを誕生させられるのは魅力的ですが、その理想を目指そうとするとかなり難しいですね。編成もひらめきを考慮して行わなければならないので選出も非常に悩ましいところ。慣れないうちは感謝祭のほうがまだ良さそうかなぁ。とはいえコミュは必見なので頑張る価値あり。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.