みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

みょn

非公式ではありますが東方Projectにも人気投票というものがありまして、毎年この時期に開催されているようです。そこまで積極的にというわけでもないですがなんだかんだ最近のキャラの人気度合いや常連の位置などは気になるのでちょっと覗いてみたのですが、今年は例年ワンツーのレイマリを大きく引き離して妖夢が一位の座に輝いたとか。常連ではありますけど霊夢に勝ったのは凄いなぁ、みょん。以降の順位を確認してみるといつもの顔ぶれが並んでいるところに最新作である鬼形獣の6面ボスの袿姫が36位と大健闘してました。我らがアイドルのみすちーことミスティアは64位。普段から変な位置で安定しているイメージでしたけど今年はちょっと押され気味だった様子。久侘歌ちゃんというライバルも出たのが向かい風か。

 

これ地味に面白いのが「媒体問わず一度でも登場しているキャラ」なら投票対象なんですよね。当然モブ妖精なども対象ですし、星蓮船のUFOもその対象。正式な名前がついてなかろうが対象になるのでホントニッチな企画。なお楽曲でも人気投票が行われておりこちらはアレンジが多かったりする5面6面EX面曲が殆ど上位でした。でしょうねー。「幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble」はさすがの上位、「もう歌しか聞こえない」は69位、「天空の花の都」は72位。旧作ですが割と好きな「戦車むすめのみるゆめ」は同率299位でした。ゲームはもちろん曲もとても良いコンテンツなのでぜひとも原作を遊んでもらいたいものです、特に二次創作しか知らない層に(くどい)。

 

 

///////

 

 

全日程一週間、2ndの放送も含めれば実に9日間連続で配信されているミリオン周年ライブの3rdも無事終わりましたね。2日目の最後の最後に飛び出す伝説の「ありがサンキュー」は(別件でそもそもライブを見てなかったというのもあって)確認できませんでしたがタイムシフトを予約していたのであとでこっそり見てみます。ミリシタ3rdアニバーサリーの曲も公開されていよいよ間近を感じます。TLの情報によると屋外ライブ会場のMVなんですね。あーこれ当日のライブでやる予定だったのかな…

 


f:id:mirase:20200614211228j:image

モバマスは関ちゃんドリフェスが進行中で現在この位置。ここまで頑張る予定ではなかったのですが…?ドリンクやばそう。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.