みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

最近のセットは問題児?

えっ?なんか急にMTGの禁止改定が来ましたね?

 

【スタンダード】禁止

〈荒野の再生〉〈成長のらせん〉〈時を解す者、テフェリー〉〈大釜の使い魔〉

 

【パイオニア禁止

〈真実を覆すもの〉〈隠された手、ケシス〉〈歩行バリスタ〉〈死の国からの脱出〉

 

しかもやたらとテコ入れ多いですね!?こんなにまとめて禁止に指定されるのはさすがに驚いた。最近のセットおかしくないですか?

 

理由についてはまぁお察しの通りで昨今のメタゲームで常に上位に位置するアーキタイプの弱体化を目的としたそうで、スタンはここ何回かのプレイヤーズツアーでも明らかな〈荒野の再生〉を軸としたデッキがそれとなります。またそれを取り除いた場合に台頭するとされるサクリファイス系のデッキも抑制するためにかまどコンボの軸になっている猫ちゃん〈大釜の使い魔〉も一緒に禁止にされました。あと散々放置されてたテフェリー。パイオニアはご覧の通りコンボデッキの出る杭をぶっ叩いたかたちになりますね。パーツの1つをつぶされてしまったのでデッキとしては存在しなくなるのでしょうか。コンボデッキが蔓延り過ぎたのが原因なのか遊ぶ人が少なくなっているんだとか。

 

メタが回るようにし健全な環境を作るために禁止措置をとるのは分からないでもないんですけど、とはいえさすがに最近のはどうも頻度が多い気がするというかこれってもしかして調整不足かカードパワーがおかしくなっているのでは?と考えてしまうほどなんかアレですね。アリーナの普及でブラッシュアップがより高速化され環境が解明されるのが早くなったのは(スタンは競技性の高そうなフォーマットであるだけに)良いことなのやら悪いことなのやら。幸い今回はモダンにテコ入れはありませんでしたがいつこのような地殻変動が起きてもおかしくなさそうで心配です。大丈夫かMTG…?

 

 

///////

 


f:id:mirase:20200804213952j:image

隔週から毎週に戻ることが告知されたしんげきえくすてですが今回は日菜子による新曲が発表されてました。えくすて内であと何曲追加されるのかしら。あ、お話はドリームアウェイ回でした、はい。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.