みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

夜明けは世紀末だったか?

テーブルトップでのリリースを前にデジタルでは実装されているゼンディカーの夜明けですが、早速環境大荒れの様子で見ていて戦々恐々という印象です。スタンダードでは前環境から暴れていたウーロに加えてコブラとオムナスが化学反応を起こしてアグロ真っ青の超アドを生み出し、かたやおもむろに稼いだ信心から大量のドローを連続させて神託者で勝つ青単信心がその刺客として登場して、またローグ的なデッキでも大量の上陸誘発から300なんて余裕で飛び越える量のトークンを生成して殴りかかるものなど私が知ってるMTGじゃない。モダンでも裏面土地のカードが「土地として運用できるけど通常ではインスタントやソーサリーであるため土地として対象に引っ掛からない」ことで悪用されてベルチャーやスパイがヤバイコンボになっていて世紀末…実際の動きを見ましたがエグイなんてもんじゃない、一瞬でライフが致死圏内に追い込まれた上にクリーチャー横並びとかちょっと怖すぎる。余裕で2ターン3ターンキルできるらしくてこれもしかして禁止候補かしら?

 

なおウィザーズとしては何かしらの手?を打つらしく、来週の始め頃にフォーマットについてのアップデートというものを行うとか。対象がどこかは不明ですが動向を見ているとしているのがスタンダードらしいのでそこかしら。禁止改定、ではないのかな。でもしかし、うーむ。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20200924224950j:image

f:id:mirase:20200924225001j:image

そろそろアイコン消費しなくてはということでオレンジタイムを。masは25ということで比較的易しめですが、ロング後フリックの反対側にタップを置かれていて地味に反復横跳びがつらい気もします。mas+も繋がりそうな気はするのですがやはり苦手スライド。