プレビュー期間が始まってから続々と新しいカードが発表されている次のセットのカルドハイム。各色いろんな神様がいたり何やら悪さできそうなカード(ティボルトのアレとか)もちらちら見え始めていて既に高度なデッキ構築情報戦が始まっているようなのですが、今日公開されたカードの中にかなり気になるものがありました。
こちらはMTGの日本公式ツイッターアカウントから紹介された〈巨大雄牛/Giant Ox〉というカード。立派な角をお持ちの彼は2マナ0/6のタフネス偏重クリーチャーで、まぁそれだけ見ればよほどの尖ったデッキでもない限り構築に呼ばれるのは稀かなぁという見た目をしています。で、その能力はというと「タフネスで機体に搭乗する」というもの。機体の搭乗には普通はパワーを参照するので打点計算で言えば全く変わらないかくらいになるのですが、この牛さんなら自身の能力とタフネス6というたくましいボディで機体に搭乗してくれるんです。6という数字なら現時点で登場している機体全てに乗ることが可能であるはずですが、そうなるととあるカードが急に輝きだすんですよね…
そう、霊気紛争にいた〈領事府の弩級艦〉です。1マナで7/11というとんでもないマナレシオを持ちながら搭乗するのに6必要という扱いが難しい機体ですが、あの牛さんならなんと一人(一頭)で乗ってくれます。しかもおあつらえ向きマナのテンポが良いので、順当にいけば2ターン目にいきなりパワー7タフネス11の機体がぶん殴ってきますね。は?最高。まぁこれでもカジュアルの域は出ないと思いますけどデッキとして組んでみたい欲はかなり出てきました。眠らせていた機体デッキ、また掘り起こしてみるか…?
///////
先日のしんげきえくすてにてサプライズ披露されライブでもさっそく歌われた茄子さんのソロ曲がデレステにも実装されました。24と控えめに設定されてますけどハネリズムがあるので意外と難しい。タップと隣接してフリックもあるので指が大きい人は落としかねませんね。
シャニマスも今日の更新で営業にアップデートが入ってました。特定のアイドルの組み合わせで営業に向かわせるとトークが発生するというもの。すべてのアイドルの組み合わせではないようですが、発生させた個数によってご褒美がもらえたりユニットごとのコミュが解放されたりするので頑張ってコンプを目指しましょうね。なお霧子のトークの組み合わせを確認してみたところ、全ての営業に恋鐘とのトークがあってほほえま。仲良し。
フェスにて聴くことができる曲に続々とソロシリーズが実装されてますが、今日からstellaに引き続きlunaパートがスタート、早速甜花ちゃんと摩美々のソロ曲が追加されてました。併せて公式サイトにlunaユニットの各人の曲情報も掲載されてますね。霧子と小糸の曲を早く聴きたい…!と思いつつもCDが発売されてからじっくり聴きたくもあるのでその時までのんびり楽しみに待つとします。となるとうっかり再生しないように設定しておかないとダメなんですね。