みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

手を出しすぎ感は否めない

昨日書き忘れていましたが、GAレーベルの15周年を記念した放送での魔女の旅々コーナーにて原作5巻の表紙イラストを基にしたイレイナフィギュアのデコマスがようやく公開されました。イラストそのままに再現されたドーナツをくわえたイレイナがとても可愛い。またそれとは別にさらにイレイナとサヤそれぞれの新しいフィギュアが製作されることが発表されていました!イレイナは続報待ちですがサヤはティザーサイトの箒に乗っているビジュアルで立体化されるそうです。サヤさんきたぞきたぞー!

 


f:id:mirase:20210201215428j:image

遅れていたサントラもようやく到着しました。ジャケット美しすぎか。

 

 

///////

 

 

こんなに再燃するはずじゃなかった自分の遊戯王OCG。思っていた以上に熱量があったようで、勢いに乗じてデッキを3つもこさえてしまいました…ちょっとやり過ぎた感はありますけど、鉄は熱いうちに打てとも言いますし、思い立ったが吉日。遊ばなくともコレクションにはなりますから。

 


f:id:mirase:20210131230837j:image

まずは「霊使い」。遊んでいた当時から使っていたお気に入りのテーマでしたので、ストラクのものをベースに再始動です。テーマに沿ったものをなるべく入れたい主義なので出来る限り沢山の種類のカードを採用したかったのですが、そもそも属性6人ということはそれに対応するものが単純に6倍かかるということなのであっという間に枠を圧迫、泣く泣く見送ったものも…40枚って少ないなぁ。イラスト的にも大人気の彼女たちなのでコレクションとして見るとかなりハードルの高いものとなっていますね…最上級レアのものを集めようとするならデュアラン並みの出費を覚悟しなければならないとか怖い。


f:id:mirase:20210131230855j:image

続いて「霊獣」。実はこれまでのいろんな用事での東京遠征の際に集めて組んでいました。このテーマは初めは全く知らなかった(引退していたので当然ですけど)のですが、霊使いのとある人物とよく関係していることから気になりだして集めた経緯があります。デッキとしてはいわゆる自分のターンでガチャガチャしまくるソリティア寄りのテーマで、非常に頭を使い悩ませる曲者のようですね。一人回しには最高かもしれない。

 

f:id:mirase:20210130235013j:plain

そしてもう一つはこの束。先日のお買い物の際にストレージを漁って安価でまとめ買いしました。こちらは元々デッキとして組む予定ではなかったのですが、まさかレアリティを問わないならこんなに一気に組めるのかと面食らってしまったので急遽作ることに…


f:id:mirase:20210131230917j:image

ということで3つ目は「ウィッチクラフト」です。元々英語としての意味のあるwitchcraft(魔術)に加えてwitch(魔女)とcraft(工芸)それぞれの意味合いを含んだこのテーマは、単純に背景設定がとても気に入りました。魔法とものづくりって最高じゃないですか。デッキとしては魔法をコストに動くテーマのようで、上二つと比べたらそこまで派手な展開にはならなさそうです。どちらかと言ったら持久戦に持ち込むコントロール寄りとか。なおカードのイラストの子はとある理由から勝手にチョコミントと呼ばせてもらってますこめんなさい。

 

…本当はもう一つ組みたいものがあったのですがそれはまだ全然集められていないので次の機会に。何というかカードゲームで何かデッキを組む時ってその人の嗜好が如実に反映される気がしてアレですね。ホント分かりやすい。

 

 

///////

 


f:id:mirase:20210201215444j:image

週が変わってランキングも新しくなったポプマスですが、一瞬ですが1位を獲得してジャケット広告することができました。やったぁ。晶葉もご満悦である。超強力なスキルなんて持ってるはずもないので、もちろんあっという間に抜かれてしまう予定です。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.