みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ようこそ魔法学院へ!

先日ぬいぐるみやオルゴールが新規予約受付品として登場してた魔女の旅々のグッズに今日また新しいラインナップが発表されてました。なんとアニメ7話でふみふみしてた葡萄酒を実際に商品化するそうです。あの民族風の赤い伝統衣装を着たイレイナに加えてサヤさんとフラン先生も一緒になってふみふみした(設定の)様子がラベルに描かれている葡萄酒まじですか。だいたいこういうのって「葡萄酒風のグレープジュース」なんでしょ?と思っていたのですが本当に赤ワインとのことで気合入ってますねぇ!ラベルイラストは複製原画としても販売するそうなので気になった方はぜひ。とりあえず1本は買います。もしかしたら保存用にもう1本買うかもです。

 

 

///////

 

 

カルドハイムが発売されてまだそんなに日が経っていないはずなのですが、次のセットとなる「ストリクスヘイヴン」の情報が本日初公開となりました。5つの学院が織りなす魔法と学問のストーリーに注目です。なんか急に某有名魔法学校のにおいがしますけどきっと気のせいですしみんなそう思っているので大丈夫大丈夫。ちなみによくある診断では私はハッフルパフでした(どうでもいい

 

f:id:mirase:20210219225614p:plain

まず最初に公開されたのは5つの「命令サイクル」。これまで「命令」と銘打ったカードはいくつかあってスカージの命令(Decree)とローウィン・タルキールの命令(Command)がありますが、今回は後者の方。4つのモードから2つを選んで使用できるこれらの呪文は大変使い勝手がよく、特にクリコマやコラコマには散々苦しめられた人も多いはず…で、タルキールの命令はそれぞれの龍王が示す有効色2色の組み合わせになってましたが、ストリクスヘイヴンでは対抗色2色での命令になります。登場する学院もその組み合わせになっている様子。各色の持ち味を組み合わせたモードになっていて、こちらもまた痒い所に手が届く小回りの良さを期待できますね。

 

赤白(ロアホールド):

トークン生成、全体強化+破壊不能と速攻付与、〈稲妻のらせん〉、パーマネントサクって2ドロー

青赤(プリズマリ):

〈ショック〉、〈信仰無き物あさり〉、宝物生成(〈水蓮の花びら〉)、〈粉砕〉

青緑(クアンドリクス):

PWも対象にできる〈送還〉、〈無効〉、クリーチャー1体に+1/+1カウンター2個乗せ、〈ガイアの祝福〉(ドロー無)

白黒(シルバークイル):

+3/+3修正と飛行付与、2マナ以下のクリーチャーリアニ、1ドロー1ペイライフ、布告

黒緑(ウィザーブルーム):

3枚切削+墓地から土地回収、2マナ以下の土地でもクリーチャーでもないパーマネント破壊、-3/-1修正、2点ドレイン

 

大学の設定は一旦置いといて各命令の個人的な強さの印象ですが、「青赤>黒緑≧赤白=青緑≧白黒」という感じ。青赤は実質第2のコラコマとも言えるカードで、ルーティングが加わったことでグリコンでかなり使われそうな雰囲気です。これ石鍛冶息してないなぁ…黒緑もソーサリーながらボードに触れるので純粋に強そう。赤白はマナコストが大きいもののどのモードも結構強い印象。青緑はテンポを取っていく感じ?そして白黒…いやどのモードも結構悪くないんですけど、マナコストが地味に重い上にソーサリーかぁ…ぐぬぬ。どうしてもモダホラの〈ケイヤの手管〉と比較してしまって「あともう一声!」という気持ちがあります。もちろん向こうに無い打点強化とリアニとドローは非常に有難いんですけどね!

 

またストリクスヘイヴンにも特別アートのカードが収録されていて、デモチューやソープロなど時代を越えて名立たる様々な呪文が登場するようです。ありがたいことにパックに確定で1枚入っているらしいのでコレクションとしてもイイですね!さらに日本語版限定で「和」をテーマとした仕様のアートも登場するとか。灯争大戦の時もそうでしたがプレミア付きそうだなぁ。スタン環境では使用できない特殊カテゴリなので要注意ですが、Expeditionのようにドラフトでは使用可とのこと。おっとエキサイティングな予感。

 

発売は4月23日予定で、プレビューは3月から?公式の紹介記事を見る限りではエルダー・ドラゴンも登場するそうなのでかなりワクワクしてます。白黒のドラゴンはどんな方なんだろう。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.