みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

らせんリマスター

今日もポプマスの新規参戦アイドルが発表されたようで。今回は光・環・果穂の3人ということで、これはもうヒーローが共通点ですね?「共通点」をテーマに続々と追加されているポプマスですが、ただやはり追加のペースが心配になりますね…およそ2週間ごとに3人の追加なので1ヶ月では6人、年間52週なので1年で78人の追加になります。某データによると315人のアイドルがいて今回の3人を合わせて現在84人が参戦中。残り全員が参戦するまでこのままのペースではあと3年ほどかかるようです。おやおや…?

 

 

///////

 

 

しばらく音沙汰の無かった時のらせんリマスターの情報がようやく流れてきましたね。時のらせんブロックである「時のらせん」「次元の混乱」「未来予知」を中心に再編したセットで、当時特殊な枠で収録されていたカードが現在の新枠になって登場するほか、ミラディン以降のセットで収録されているカードからいくつか選出されたものが旧枠仕様になってタイムシフトしてくるという面白い仕様になっています。パスやチャリスなどがその仕様になっていましたね。アーティファクトが茶色枠なのがなんとも味があるなぁと。

 

基本的にはマスターズシリーズのような再録セットなので、各フォーマットでの使用制限に従うことになるのは微妙に気を付けなければならないことですね。特にモダンを遊んでいる場合はうっかりしてしまいそう。旧枠仕様カードは結構使われているカードが多いので人気出そうですね。〈未練ある魂〉などフラッシュバックがあるカードは名前のそばに墓地アイコンが付いているという旧仕様徹底ぶりでイイですね。コレクションとして集めておきたいところ。問題は取り扱いのお店が近くになさそうということです…