みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

幸せのための錬金術

f:id:mirase:20210429215954j:plain

この長期連休中に積みゲーを出来るだけ消化!ということで、まずはラスボス前でとんとこ足踏みしていたソフィーのアトリエのお話を終わらせることに。やり残していることは山ほどありますけど、それをちまちまとやっていてはいつまでたってもエンディングを迎えられなさそうなので、さっさと区切りをつけましょう。ラスボスのダンジョンだけに通常敵もそれなりに強くなっていて、道中を阻む固定エンカウントもそこそこ手応えのある奴らでしたが、まぁ爆弾をですね、ポイっと投げてどーん。道端で拾える素材が紙物ばかりなのはやはり書庫というべきか。

 

f:id:mirase:20210429220326j:plain

というわけでストーリーラスボスのルアード。見た目本当に強そうなんですけど、この前も挑んで散々ボコられている光のエレメンタルと比べるとあまり強くなさそうに見える不思議。全体攻撃は結構痛いのでしっかり防御して回復して、あとは爆弾の無慈悲な火力で一気に片付けました。あまりにもあっさりだったので「まだあるんでしょ?」と疑ってしまいました。でもこれでちゃんと終わり。

 

f:id:mirase:20210429221201j:plain

ルアード撃破後は町に戻ってエンディング。クリア特典でおまけモードが解放されていたのでちょっと覗いてきましたが、設定画が細かく丁寧に描かれているのって見ているだけでも楽しいですよね。とはいえ項目が伏せられているものもあって見逃しているイベントもまだ多い様子。キャラの親愛度に関係するものもあるので全部見るのはもうちょっと時間が掛かりそうです。

 

f:id:mirase:20210429221751j:plain

やり残しといえばこれ。いやもうホント全然歯が立たない相手だったのですが、戦闘難易度を下げるという裏口を利用してとりあえず倒しました。それでもなお油断できない相手だったので、これやっぱり裏ボス的なものだったのでは…

 

f:id:mirase:20210429222037j:plain

f:id:mirase:20210429222052j:plain

f:id:mirase:20210429222101j:plain

また後日談となるDLCも適用してちょっと触れてみたりも。ラスダンから侵入できる新しいマップでは希少な素材がばんばん拾えてほっくほく。なんだこの七色に光るゲーミング灰。追加マップなだけあってエンカウントする敵も非常に強くなっていて普通に全滅余裕なレベルでしたが…ここに挑むのはまた気が向いたらにしましょう。

 

今回初めて遊んだアトリエシリーズとなるソフィーのアトリエでしたが、シリーズ初心者でも結構遊びやすくてとても楽しめた作品だったなぁという感想です。錬金術パートはパズル要素で結構頭を使いますし、バトルパートもシンプルなターン制で個人的にはポイント高。ストーリーを彩る音楽も素敵ですし、何より登場人物が可愛い&カッコイイ。全体的に満足度が高かったので、せっかくなら他のタイトルも遊んでみたいなぁと思ってしまうもので…

 


f:id:mirase:20210429224421j:image

はい。先日発売になった不思議シリーズのDXからフィリスのアトリエを手に取ってしまいました。オイオイオイ積みゲー増やしましたな?でも良いのです意欲のある時に確保しておくものですいつか遊ぶきっと遊ぶちょっと遅くなっても遊ぶので問題ありません(早口)。ホントどうでもいいんですけど、あえてこういう写真撮りました。分かる人は分かる。というかパッケージ見るまで知らなかった…

 

 

 

f:id:mirase:20210429222112j:plain

 

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.