みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ルームマッチで研究だ

 

f:id:mirase:20210622204521p:plain

先日のウマ娘のアップデートでルームマッチ機能が追加されてました。G1レースの舞台をベースに細かなレース状態を設定して走ることができるこの機能、はっきり言ってかなりありがたいです。というのもこれ、ただ単にサークル内での模擬レースを作って走るだけではなく、参加をオープンにして不特定多数で大会を組んで遊んだりトレーナーおひとり様で走ったりすることもできるので利用の幅がとても大きいんですよね。観戦やリプレイ機能があるのもグッド。既に実装されてから色んなレースが組まれていて、最初こそ同一ウマ娘でのレースで和気あいあいとしているものも多いですけれど、今後は育成理論の検証の舞台として活用されていくのかなと思っていたり。

 

 

f:id:mirase:20210622210540p:plain

f:id:mirase:20210622210911p:plain

レースを開催する際に規定人数に足りていない場合(おひとり様は常にですね)は枠埋めにモブの子が入ってくるのですが、その強さはエントリー時の最上段に設定したウマ娘のランクを基に設定されるため、シナリオやチームレースとは比較にならないほどの強敵になってますね…今回は勝ってますけど入着すらできないこともありました。いやぁこれはそこそこ育成に有用なデータ取得ができそうだぞ。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20210622212001j:plain

アッ………ゴメンナサイ………

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.