みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

D&Dセットは来週だったか

今週発売だと思っていたフォーゴトン・レルム探訪、よくよく確認してみたら延期していたんですね…正式発売日は来週でした。まぁモダホラも延びてましたし秋ごろのセットも既に延期が決まってますし誤差誤差、ゆったり待ちましょう。スタンのローテも近付いてますが、強力なセットが抜けたらどんな環境になるのかちょっと気になります。土地基盤がヤバそう。

 

そういえば今日は日本のトッププロがD&Dを遊んでみる生配信もやってましたね。MTGのカードにも起こされている状況やテキストを盛り込んでの舞台設定だったので観戦していて大変面白かったです。本家D&Dのプレイ動画も一応見たことはあったので場の雰囲気というものは予習済みでしたが、型にはまって進めることが全てではないわいわいがやがやとトークしながらのセッションはTRPGだからこその楽しさですね。機会があれば遊んでみたいんですけどねぇ…

 

 

///////

 

 


f:id:mirase:20210715232805j:image

初組みマルドゥコンですが、とりあえず形にしてみました。序盤は妨害に徹して速度を落とし、攻め手が緩んできたところでタイタンや執政官を釣ってアドを取る感じです。実際に一人回しもしてみましたが、思っていた以上に釣り上げまでが安定しなくて頭を抱えております…序盤を絶え凌ぐためのカードも引かないと機能しないわけで、そこのバランスも非常に難しい。大変だぞこれは。