みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。だいたいアイマスかMagic: the Gathering

交流会:虚空歩きくん…?

アイマス16周年の記念生放送、タイミングが被ってリアタイ市長はできませんでしたが、TLに流れてきた情報だけでも結構とんでもないものがちらほら見えてて冷や汗が。あ、あとで公式のまとめを確認しましょ…

 

 

///////

 

 

今日は定例のMTG交流会に参加してまいりました。前回試せなかったモダホラ2新規のカードをようやく実践の場でプレイできて、その使い勝手などのリアルな感触を確かめることができたのでとてもよい収穫となりました。交流会中で開催されたモダン大会ではトータル2-2のまずまずな結果。完成体や〈名誉回復〉はほぼ予想通りの活躍でしたが、虚空歩きくんは何とも言えない感じで不完全燃焼…打点とナチュラルな墓地対策、相手のカードを利用できる奇襲性は確かに申し分なかったのですが、生物ゆえの場持ちの悪さと色拘束の厳しさが引っ掛かる印象でした。より活かしたいならメインからハンデスを多めに入れておく必要がありそうなのですが…うーむ。

 

新デッキも一度だけ回せましが、土地を攻められてやりたいことができずに沈みました…プレイングの甘さが如実に出てしまったのが反省点。サイド案も微妙でしたので練り直す必要がありそうですね。空き時間で参加させていただいたEDHでは、グランの20点パンチとヴィト+〈極上の血〉の無限コンボを達成できたのでまんぞく。たのしい!

 

 

そんなこんなで本日回したデッキはこんな内容でした。 

 


f:id:mirase:20210722230252j:image

main
3 スレイベンの守護者、サリア (Thalia, Guardian of Thraben)
3 ダウスィーの虚空歩き (Dauthi Voidwalker)
4 潮の虚ろの漕ぎ手 (Tidehollow Sculler)
3 石鍛冶の神秘家 (Stoneforge Mystic)
3 スカイクレイブの亡霊 (Skyclave Apparition)
3 不毛の地の絞殺者 (Wasteland Strangler)
2 精鋭呪文縛り (Elite Spellbinder)
4 難題の予見者 (Thought-Knot Seer)
4 流刑への道 (Path to Exile)
1 取り除き (Eliminate)
2 名誉回復 (Vindicate)
1 スカイクレイブの大鎚 (Maul of the Skyclaves)
1 殴打頭蓋 (Batterskull)
1 カルドラの完成体 (Kaldra Compleat)
4 エルドラージの寺院 (Eldrazi Temple)
4 コイロスの洞窟 (Caves of Koilos)
1 サヴァイのトライオーム (Savai Triome)
1 乱脈な気孔 (Shambling Vent)
1 崩壊する痕跡 (Crumbling Vestige)
2 平地 (Plains)
2 悪臭の荒野 (Fetid Heath)
2 沼 (Swamp)
3 湿地の干潟 (Marsh Flats)
2 無声開拓地 (Silent Clearing)
2 神無き祭殿 (Godless Shrine)
1 虹色の眺望 (Prismatic Vista)

side
1 ファイレクシアの変形者 (Phyrexian Metamorph)
1 致命的な一押し (Fatal Push)
1 天界の粛清 (Celestial Purge)
1 消失の詩句 (Vanishing Verse)
3 思考囲い (Thoughtseize)
1 虹色の終焉 (Prismatic Ending)
1 集団的蛮行 (Collective Brutality)
1 仕組まれた爆薬 (Engineered Explosives)
2 減衰球 (Damping Sphere)
1 火と氷の剣 (Sword of Fire and Ice)
2 安らかなる眠り (Rest in Peace)

 

地域メタ的に赤が多いので、サイドはそれを厚く取ったほうが良さげ。ハンデスはもう少し増やした方が良いのかしら…?

 


f:id:mirase:20210724222234j:image

main
4 潮の虚ろの漕ぎ手 (Tidehollow Sculler)
4 魅力的な王子 (Charming Prince)
1 悲嘆 (Grief)
1 永久のドラゴン (Timeless Dragon)
1 墓所のタイタン (Grave Titan)
1 セラの使者 (Serra's Emissary)
1 残虐の執政官 (Archon of Cruelty)
4 コジレックの審問 (Inquisition of Kozilek)
4 骨の破片 (Bone Shards)
2 滅ぼし (Damn)
4 無名の墓 (Unmarked Grave)
2 虹色の終焉 (Prismatic Ending)
4 頑強 (Persist)
2 名誉回復 (Vindicate)
2 インダサのトライオーム (Indatha Triome)
2 サヴァイのトライオーム (Savai Triome)
1 乾燥台地 (Arid Mesa)
1 山 (Mountain)
2 平地 (Plains)
2 戦場の鍛冶場 (Battlefield Forge)
1 新緑の地下墓地 (Verdant Catacombs)
1 汚染された三角州 (Polluted Delta)
2 沼 (Swamp)
2 湿地の干潟 (Marsh Flats)
1 溢れかえる岸辺 (Flooded Strand)
1 無声開拓地 (Silent Clearing)
2 硫黄泉 (Sulfurous Springs)
2 神無き祭殿 (Godless Shrine)
2 聖なる鋳造所 (Sacred Foundry)
1 血の墓所 (Blood Crypt)

side
1 虐殺のワーム (Massacre Wurm)
2 致命的な一押し (Fatal Push)
2 邪悪な熱気 (Unholy Heat)
1 コラガンの命令 (Kolaghan's Command)
2 強迫 (Duress)
4 引き裂き (Rip Apart)
1 紅蓮地獄 (Pyroclasm)
2 火炎の襲撃 (Flame Blitz)

 

新デッキのリアニメイト。〈悲嘆〉のハンデス効率が思いの外悪かったのは盲点。釣り先は再検討。