みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ヨリタク=ヌードル?

モダンやレガシーで常に一定数のプレイヤーがいるデッキである「Death&Tax」、最近はレガシーを中心にヨーリオンを相棒指定した80枚デッキ(ヨリタク)が注目を集めているようです。先日のMOの大会で優勝したというのがより話題になっているということでしょうか。初手バイアル(薬瓶)からの安定性は多少失われているものの、デッキ枚数が増えたことによってヘイトベア要素をより高めているのが特徴といった感じで、レガシーでは特に〈護衛募集員〉によるシルバーバレット戦術が有効に働いているんだとか。ヨーリオンの能力がデスタクに噛み合ってますし、単純に4/5飛行というスタッツが優秀。デスタクの新しい軸として、今後も研究が進みそうですね。モダンではちょっと厳しいのかしら。

 

なおこのヨーリオン、海外ではなぜかSkyNoodleと呼ばれているらしく、それに合わせてなのかヨリタクもDeath&Pastaと呼ばれているとかいないとか。デスアンドパスタ…

 

 

///////

 


f:id:mirase:20210728214539j:image

キャンサー杯オープンリーグAグループの決勝レース、結果は惜しくも2位でした…!全員が絶好調固定という同じ条件のもとに出走したレースですが、中盤までバクシンが突っ走っていっていったものの最後の直線で後ろから捲られてしまったという展開でした。エルエルは力及ばず、ウオッカも最後まで粘ったものの惜しくも届かず。なかなか悔しい結果でしたが、Aグループ決勝まで進めただけでも大躍進でしたしよく頑張ってくれました。お疲れ様でした。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.