みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

放置は悪なのか?

ついこないだついったーで話題になっていたらしい「デレステの放置艦隊」に関する件。それで炎上しているのを私が知ったのはほとぼりが冷めてきたくらいの頃で、実際過去に何度も議論されてきたことなので正直なところどうでもいいのですが…見たところ「放置艦隊のせいでイベントの音ゲー要素が薄れている」との主張ですけど、それはただ仕様を利用しているだけなんだよなぁと思っています。まぁ言いたいことはわかるんですけど。

 

デレステのイベント(というか殆どのそういうスマホ音ゲー?)は「どれだけ張り付いていられる時間を確保できるか」で稼げるイベントptが決まるので、当然上位を狙うならヘタすりゃ1日24時間ずっと張り付いている必要があるという。もちろんデレステ以外にもやることはあるでしょうし、実際そんな理想的なことはよほど時間に余裕のある方で無いとほぼ不可能なので、他のことと並行してできるだけ張り付いているために放置艦隊を編成してひたすらライブをしているだけなんですよね。それが良いか悪いかはともかく。現状では「プレイスタイルの問題」というだけなのでどうしようもない。じゃあそれを出来なくするためにナーフしますか?となるとこれはまた違った問題になりそうですけどね?むしろもっと荒れると思いますよ。

 

ちなみにイベント上位入賞に「時間」がさほど影響しないゲームがあるんですよ。モバマスなんですけどね。ある程度の戦力と「課金力」があればまぁ大体のイベントで上位入賞はできますね、たぶん。さぁ、ぜひ。

 


f:id:mirase:20210823201816j:image

そんなこんなで今日から後半戦が始まったデレステのイベント、いつものようにFCまで。BAD1?そんなものは見えません茄子さんが帳消しにしてるのでこれはPERFECTです、いいね?

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.