みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

それはそれとしてラガバンはアレ

デレアニのプロデューサー役としてもご活躍されていた武内さん、今日のとあるものまね番組で優勝されたんですね。多芸だなぁ。それでいてお若い。すごいなぁ。

 

 

///////

 

 

お昼ごろからちょっと話題になっていたモダンフォーマットの現状について、有名なプレイヤーさんの間でも結構意見が分かれているんですね。元々スタンローテーションの受け皿として存在していたモダンがモダホラの影響で良くも悪くも都度激震が走って、今回は特にそれが顕著だったこともあり禁止がどうとかの話になっている、のかしら。今の環境に辟易して距離を置いてしまった方も少なからずいるようですし。

 

個人的なスタンスを書くならば、勝つも負けるも今握っているデッキで最後まで戦い抜くと決めているので、セット追加の度に環境に波が立ってもそれに合わせて帆の向きを変えますし、どうすれば上位陣と勝負ができるか考えるのも醍醐味なのでこれまでもこれからもそうしていくつもり。その過程で何か別なデッキの発想があればサブで組むかもしれませんね。ただそれはそれで置いといて、環境を席巻しているカードたちがデッキビルドの独創性を妨げ、また環境の固定化によってプレイヤーのモチベーションが下がって人口減少につながってしまうのはとても悲しいので、それを抑制できるなら禁止などのテコ入れが入っても致し方なしかなぁという感じ。私自身上位Tierのデッキをそんなに握らないのでむしろ轢かれる側ですけど。でも「今の環境が楽しい」という人もいらっしゃいますし、正直なところ何が正解かあんまりわからないですね…うーむ。うーむ…