みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

ケイリッドを歩く

今日は秋葉原にて魔女の旅々の原作者さん・イラスト担当さんをお招きしたサイン会が実施されてました。書籍購入で貰える応募券に当選した方のみ参加できたため、残念ながらお留守番だった私は指を咥えながらついったーの様子を眺めて羨ましがってましたが、サイン会を記念したアクリルパネルを販売するという情報を貰って少しは悔しさが紛れたかも。昨年の時と同じく抽選で直筆サインが入った限定版になるので、これは頑張ってお祈りするしかない…!サイン会に参加できた皆さま、おめでとうございました。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20220312221844j:plain

週末はエルデンリング。発売から2週間も経つとさすがにゲームクリア報告、トロコン報告もちらほらとあがってきますが、私は私でのーんびりと世界を歩いてまいります。本日はリムグレイブの東側に位置するケイリッドの探検ですが、先にご報告するとこんな感じでほぼほぼ踏破しました。朱く腐敗した大地に巣食う生物たちはかなり手強くヒィヒィ言いながらの攻略でした…

 

f:id:mirase:20220312222144j:plain

おっとその前に前回の続きのことを。鐘を鳴らしながら大地を闊歩する変な建造物ですが、「足元を掃除するとよい」とのヒントを商人さんからいただいたので群がる敵をまずは殲滅。それでも足を止めなかったのでよく観察したら、四つ足にふじつぼみたいなものがくっついていたのでそれをある程度綺麗にしたら急に立ち止まって着地、中に入れるように。実のところこれは霊廟らしく、中では大ボスを撃破した際に入手できる「追憶」を複製できる特別な施設とのことでした。ユニーク武器を作成する際の周回の手間が少し省けるってことなのかな?

 

f:id:mirase:20220312222548j:plain

その近くにあった鍵付き封牢にも潜入して中ボスを撃破、ダークソウル3でいう「虜囚の鎖」のようなアイテムを入手しました。ステータスアップと引き換えにダメージが増える扱いが難しいタリスマンですが、実際にはステ上昇によるダメージ軽減で意外とそんなに酷いことにはならないお得品。実質レベルが12上がるようなものなので装備しないわけにはいきませんね。今後はこれを付けていくことになります。

 

f:id:mirase:20220312222923j:plain

さらに寄り道。もりのくまさんの森から地下に潜った先は、夜空に星が煌く幻想的な場所でした。よりによって出現する敵も「近くに寄らないと視認できない(出現しない)」霊体のようなものだったので若干手こずりました。筋骨隆々の見た目に違わずパワーがえぐいほど高い。遠距離狙撃止めて。

 

f:id:mirase:20220312223158j:plain

f:id:mirase:20220312223202j:plain

ここのボスはエリア内の燭台を全て点灯させることで戦えるギミック。とてもおおきい鹿さんでリーチの短い武器だとちょっと苦戦しますが、停滞する魔法ブレスにさえ気を付ければそこまで難しくもなく。

 

f:id:mirase:20220312223411j:plain

さらにさらに寄り道。ネットワークテストでも脅威だったドラゴン、飛竜アギールを討伐クエスト。思い付きで騎乗戦を仕掛けたら意外と戦いやすくてあっさり倒せてしまいました…!あれ、もしかしてトレントちゃんに乗っていると強い…?

 

f:id:mirase:20220312223832j:plain

さて本題のケイリッドです。うっすら描かれた街道に従って進んで地図を入手し辿り着いたのは、ゲーム開始序盤でうっかり罠にかかって飛ばされてしまった魔術街サリアでした。なんだかクリーチャー以外のマナコストを増やされそうなネーミングですね??ここも先ほどの地下エリアの敵と同じく近づかないと視認できないタイプなので不意打ちに恐怖。マップがそこそこ狭いのに結構な数がいたので無理な進行は返り討ちですね。ここにもギミックがあり、魔法の壁で通れないところは屋根をつたって昇れる高楼の燭台に火を灯したら開放できました。

 

f:id:mirase:20220312224521j:plain

ボスは2人同時のお相手。ならばこちらも応援を呼びましょう。まぁ思いの外あっさり倒せてしまったので肩透かしでしたが…奥にあった杖はかなりのステータスを要求される純魔専用っぽかったので、タンスに大事にしまっておきましょう。

 

f:id:mirase:20220312223723j:plain

エリア中央の腐敗の沼にも思い切って突撃。トレントちゃんに乗っていると沼の影響を全く受けないあたり、やはりこの馬最強では…?ここのボスのオニールは指揮官のような出で立ちで幻影の仲間も引き連れてくる対複数戦。まともにやり合っても多勢に無勢なので一体ずつヒットアンドアウェイ。無限湧きしないのが助かりましたね。というかこのオニールさん、歩きが遅すぎて近づかれる前に魔法や祈祷やアイテムでボコボコ殴れてしまうので段々と申し訳なくなってきますね。

 

f:id:mirase:20220312224705j:plain

体力が減ると斧タイプの増援を召喚してきますがやることは変わらず。いっぱい時間をかけて超安全に撃破です。

 

f:id:mirase:20220312225526j:plain

北部エリアの一般ドラゴンが多く歩くエリアも探索。山のように超巨大なドラゴンが鎮座していましたが、後ろに回り込むと全く抵抗されないまま攻撃できるのでひたすらチクチク。尋常じゃないほど体力があって出血武器じゃないとかなり時間がかかる戦いでした…取得ルーンおいしい。

 

f:id:mirase:20220312225842j:plain

その先の小黄金樹のボスもトレントちゃんに乗ってちょっかい出し。時間はかかりますが安全に倒せるならそれに越したことはないですね。油断しすぎて最後の体力を削り切れずに範囲攻撃に巻き込まれてやり直しを食らったのはここだけの話。

 

f:id:mirase:20220312230031j:plain

そんな感じでケイリッドでした。まだ行けてない場所、倒せてないボスも後ほど伺うとして、次はストームヴィル城の北に行きましょうか。NPCイベントもちょっとずつ進んでます。瀕死だったこの人もなんとか助けられました。でも赤霊侵入されてボッコボコにされたのはちょっと許さないぞ。というかその特殊戦技なんですか譲ってくれませんかめちゃくちゃカッコイイじゃないですか浮舟渡りじゃないですか。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.