みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

アルター高原へ

今日のところは特に問題なし。急に時間ができてしまったので、これ幸いと積んでいる本を読んだりしています。とりあえずサイレント・ウィッチとまじょたびのコミックは読了しました。忘却帰郷編はいいぞ…

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20220403230733j:plain

えるでんでん。ラダーン祭りも終幕したのでいよいよ次のエリアへ。まぁ一応その前にやり残していて出来そうなところを進めてからですね。ラダーンのルーンを復活させるための神授塔、実は下に下に降りられるようで、一番下まで行ったら強力そうなモブとやたら神々しいBGMのボスがいました。

 

f:id:mirase:20220404230457j:plain

このボス、めちゃくちゃ強い。闇火球みたいなものが結構削りダメージ高し。さらに体力を半分まで減らすと形態変化して胴体が伸び伸びしてきます。闇を纏った範囲攻撃も執拗に仕掛けてきてエストをガンガン消費させてきます。

 

f:id:mirase:20220404230515j:plain

それでもなんとか隙を叩いて撃破。この戦い、どちらかというと霊体が大活躍でしたね。打撃以外は殆ど通さない結晶人さんがヘイト取ってくれてチクチク挿し込めたのでホント助かりました。

 

f:id:mirase:20220406141020j:plain

続いてリニーニエ奥地の古遺跡。高いところでコウモリが巣食っている嫌なところでしたが、ここも霊体さんと協力して登頂。ボス前でやたら呼び出しできるなと思ったらネームドの溶岩土竜でした。耐久力と攻撃パターンが変化してましたが、的は大きいので懐に入って連撃連撃で難なく撃破です。

 

f:id:mirase:20220406141219j:plain

まだまだボスはいますが一旦置いといて、そろそろ次の場所に。割符を掲げて辿り着いたのは。

 

f:id:mirase:20220406141635j:plain

黄金樹が間近に聳えるアルター高原でした。おお、黄金樹よ……新しいところに来たならまずは周辺の探索と地図探し。敵も少しクラスアップしていてテキトウにやっていては負けそうなので気を引き締めつつ進んでいくと…

 

f:id:mirase:20220406141931j:plain

…ん?見たことある影が、2つ??

 

f:id:mirase:20220406141952j:plain

そう、エルデンリングを始めた新人褪せ人さんが最初に挑んでまずボッコボコにされるだろうあのツリーガードとの再戦、しかも2体!とはいえこちらも成長した身、相手の隙に丁寧に挿し込みつつ、絶対に複数戦にならない位置で1体ずつ対応して撃破しました。グレート・エペでちまちま削っていたのが懐かしい。

 

f:id:mirase:20220406142821j:plain

f:id:mirase:20220406142825j:plain

ただ強力なボスは探索序盤ながら既にゴロゴロしていて、特にこの2体がヤバい。火力がえげつないです。古竜のほうはちょっと削ったらとんずらしてしまいましたが、降る星の獣(牛さん?)はコンボ貰ったら余裕でしにます。ヒットアンドアウェイもなかなかしにくい。幸い体力は意外とそうでもないので、何とか削り切りたいなぁとどこかで再戦予定。

 

f:id:mirase:20220406142607j:plain

王都外廓。黄金樹がさらに近づいてきましたね。いっぱい探索するところがまたできました。

 

そういえばメインウエポンも別なものを試しています。これまでの打刀くんは振りの速さもダメージも良好でかなり扱いやすいものでしたが、如何せん軽いため反撃を受けることもしばしば。今作はスパアマ持ちが結構いるような印象で、後半になればなるほど反撃が手痛いなと思い、できれば少し重めのものを試してみたいなと考えておりました。で、現在の技量ビルドを活かしつつ、できれば出血も付けたい…と探していたらそんな武器がありました。ということでジェーレンさん愛用のフランベルジュです。どうしても仕方ない振りの重さも戦技を使えば結構早い連撃になるので、ホント戦技さまさまだなと感じます。打刀とフランベルジュ、使い分けていきましょう。あー、あとあの大曲剣。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.