みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

のくろーーん

テーブルトップのプロツアーがついに復活するらしく、それの指定フォーマットになったからなのか、にわかにパイオニアに向けられる視線が熱くなっているようですね。スタンダードとモダンの「丁度いい」フォーマットとしてこれから盛り上がってくるといいですね…!モダンはもはや準レガシーのような感じになってますし、今手軽にお勧めするならむしろパイオニアかも?

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20220404230441j:plain

えるでんでん。前回はアルター高原まで向かいましたがちょっと寄り道です。ラダーン将軍を撃破した際に星が落下しており、その落下点から地下に潜ることができました。ラニが探している秘宝を見つけるため、ノクローンを探索です。

 

f:id:mirase:20220407171232j:plain

以前攻略したシーフラ河のすぐそばのマップなので星が瞬いてますね。綺麗なところだ。ここに出現する敵は冷気属性を持ったものとテカテカした水銀?スライムのようなもの。そんなに強くないですがスライムくんはびっくりしますね。そのまま先に進むと…

 

f:id:mirase:20220407171551j:plain

ん?あなたはわたし?まさかのこちらの模倣敵が襲ってきました。ダークリンクかな?だがしかしこちらのコピーということは手の内が完全にわかっているということで、さらに向こうは霊体を呼べない様子。2対1の数の差で押し切りました。

 

f:id:mirase:20220407171740j:plain

その先のエリアはシーフラ河のような平原が広がっていました。同じように燭台ギミックがあったので全て点灯して、角骸に触れて再び大きな鹿さん戦。前回より少し強くなっていて時折回復までしてきますが、隙を見つけてザクザクと斬って撃破です。小さな動物の霊体もいっぱいいて幻想的な空間でした。

 

f:id:mirase:20220407172417j:plain

平原の陰のほうから水道橋へ。三度の坩堝騎士さんですか…正面きって相手したくないので安全圏から弓でちまちま狙撃しました。勝てばよいのだ。ただもう一体いたのは誤算でしたね…あれはまた後でしばいたろう。

 

f:id:mirase:20220407172543j:plain

水道橋の先の大滝。いやもう見えてますがな。

 

f:id:mirase:20220407172648j:plain

というわけで英雄のガーゴイル戦。大型ボスに似合わず動きが素早く、さらに2種類の武器を使い分けてくる多芸なヤツ。一撃がそこそこに重く毒霧まで使ってくる厄介な相手ですが、エンチャして戦技を叩き込めばそこそこダメージが入ったのでゴリ押しでなんとかなるだろうと思ってました、はい。

 

f:id:mirase:20220407172839j:plain

えっ

 

f:id:mirase:20220407172850j:plain

いやいやいやいや聞いてない聞いてない2体は聞いてない!!こんなところでダークソウルの再現しなくていいんですよ勘弁してください。追加された方も同じように武器を使い分けてくるので隙が少ないです。霊体はAIの都合上毒霧を避けようとしないのですぐ蒸発してしまいますね…残念ながら今は勝てないと判断して別ルート探索に切り換え。

 

f:id:mirase:20220407173258j:plain

おっと、これはもしや…?先ほど敵として戦った分身を自分でも使えるようになりましたね。噂には聞いてますが結構強い霊体とか。これを携えいざ再戦。

 

f:id:mirase:20220407173445j:plain

分身とはいえ思考ルーチンは普通の霊体と変わらず、多少は善戦してくれたもののあえなく消滅。ならば仇(?)と1対2になろうとも果敢に攻めてまず1体をつぶし、タイマンに持ち込んだ後は相手の攻撃の隙に丁寧に挿し込んでギリギリで勝てました!ヒリヒリした戦いでしたね…思いの外ダメージは武器通りやすかったので、ビルド極めてる脳筋なら案外楽なのかしら。

 

f:id:mirase:20220407173927j:plain

滝のそばには怪しい石棺。どうしてこんないかにもなものに躊躇なく入ろうとするんですかねこの褪せ人…いや伝統ですけれども。

 

f:id:mirase:20220407174019j:plain

石棺が光った…?

 

f:id:mirase:20220407174117j:plain

浮かんだー!まさかの面白ギミックでしたか。

 

f:id:mirase:20220407174149j:plain

辿り着いたのは「深き根の底」…なんかめちゃくちゃ嫌な予感がする。ここは後回しにしましょう…

 

f:id:mirase:20220407174245j:plain

f:id:mirase:20220407174242j:plain

そうそう、探していた秘宝は無事見つけました。ラニさんも喜んでおりました。ご褒美に貰ったアイテムはカーリアの書館で使用するようです。

 

f:id:mirase:20220407174415j:plain

その先にあったのはリニーニエの神授塔、その頂上にはこちらが探していたものがありました。ただどうも片割れの様子?イベントは続きそうですね。ついでに知力上げの装飾品も拾ったので魔法もちょっと使えそうかしら。でも月影装備にはまだ足りぬ…

 

f:id:mirase:20220407174402j:plain

ちなみに神授塔までの通路にはふくよかな方が待ち伏せしてました。見かけによらない華麗なレイピア捌きと巨体を活かした転がりを仕掛けてきますが、如何せん場所が悪かった。こんな細いところで真っすぐ突っ込んでくる方が悪いんです弓とククリの格好の的ですありがとうございました。次はどこに行きましょうかね。

 

 

f:id:mirase:20220407174841j:plain

ソルオビかな…?

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.