みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

他フォーマットへ「反復」するか?

ノースリーブ、桜和装、チャイナドレスと様々な衣装で登場してきたタイトープライズのイレイナさんですが、プライズシリーズの新ラインナップに水着コーデで登場するらしくてかなり驚いております…チャイナドレスが出た時点で既にびっくりしてましたが、まさかさらに軽い服装の水浴びスタイルで出てくるとは思わなかった。原作でもそこまで薄着はしていなかった気もします、へそ出しすらしてない記憶が…?最近のイレイナさんは攻めますねー、サヤさん卒倒しそう、とてもいい意味で。

 

あー、そういえばですねー

 

 

 

 

f:id:mirase:20220608205059j:image

手が滑りました。アトリエのセールが今日までだったようで、ソフィー、フィリスと遊んできた不思議シリーズですしせっかくなら…という気持ちでうっかり。いやまて遊ぶ時間があるのかこれ。まだエルデの王になれてないしお塩は序盤も序盤だし、そもそもフィリス終わってないし、ソフィー2もあるぞ???

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20220608205111j:image

急に来ましたね、禁止の告知。イオニア(とエクスプローラー)を対象として、〈軍団のまとめ役、ウィノータ〉と〈表現の反復〉が禁止となりました。前者はデッキ名を冠するほどの中心カード、後者はUR系なら入らない理由が見つからない万能潤滑油ということもあって、結構影響は大きそうです。妨害がなければ3ターン目にはとんでもない盤面を作り出せるウィノータ系デッキは完全にコンセプト崩れになりましたね…ついぞ対峙することがなかったのがちょっと寂しい。反復はどのフォーマットでも期待以上の活躍を見せるカードで何かしらのテコ入れが入るだろうと予想されておりましたが、まずはパイオニアでの執行となった様子。フォーマット間の独自性を持たせる意味とのことです(巡行とディグが使えるため)。とはいえ他フォーマットでも今後何かしらの対応が来るだろうと予想。

 

ちなみにその他フォーマットに関してのコメントも公式に掲載されてますが、やはり気になるのがモダンとレガシー。「素晴らしい多様性」を示し続けていて、上位のデッキはお互いに有利不利があり、「ローグデッキが成功するかなりの余地が存在」する…?多様性は理解できますが、余地があるってほんとに?レガシーは依然としてURデルバーがメタの中心になっている気がする(おそらくプレイヤーが巧い)のですが、こここそ反復が怪しいライン。また急に禁止が飛んでくるかもしれませんね。

 

イオニアは大きくメタゲームが変わりそうです。ボロス系がさらに上がってくるのかしら。個人的に気になっているのはパルヘリオン系の立ち位置…コンボ速度ならウィノータに並べそうですし、監視対象にはなっていそうです。うーむ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.