みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

「愚かな墓標に刻め…」

何気なく早起きすると得した気分になりますが、結局そのあと二度寝してしまったりも。それでいいのです。休日のしあわせ。

 

 

///////

 

 

プレイ時間が200時間を越えてなおローデイルを探索中のエルデンリング、前回の続きからです。まだ立ち寄ってないところが残っていたのでまずはそこから。一周目のうちに隅から隅まで遊びつくしたいお陰でゆっくりペースですね。

 

 

前回攻略時に通路が開放されていたところ。あれ、こんな雰囲気のところどこかで…?

 

おおお、円卓だ!ダクソ3でも似たような演出がありましたけど、エルデンでも廃墟の円卓があるとは。私とは違う誰かが王への道を歩き成しえなかったものの残骸か、もしくは平行世界なのか。妄想が捗りますね。円卓の側面から進むことのできる先には、しばらく昔に転送トラップで飛ばされた神授橋がありました。

 

廃円卓からちょっと戻って大木を登った先にはボスのゴッドフレイが。幻影ですが一撃が重いのが厄介。写し身を呼んで二人でボコりました。

 

さらにその先にもボス霧があり、直前には別行動していたメリナのサインも。明らかに重要そうなボスですね…この先に待ち受けていたのは、これまでも見覚えのあるシルエット。

 

いざ、忌み王モーゴット戦。モーションこそマルギットがベースですが、攻撃パターンが格段に増えており魔法剣やハンマーも最初から使用してきます。メリナと霊体を呼んでいるとはいえ隙が少なく手強い相手。出血効果を持つ武器も振り回してくるので、連続で攻撃を受けると結構マズいです。

 

体力が少なくなると第二形態に。周囲に爆発をまき散らしながらさらに攻撃が苛烈になってきます。一撃の削りも大きく範囲がやたら広いので、回復だけは丁寧に…幸い味方がターゲットを取ってくれるので背後から挿し込んだりして、

 

モーゴット撃破です!一発クリアとはいえ強敵だった。メリナも結構善戦してくれて助かりました。いいぞいいぞ~。

 

さて、これで黄金樹のところへいけるぞー。

 

…と思いきや、まさかの拒絶。ここにきて私の王となる道は終わってしまいました?ただどうやらメリナによると別な手立てはあるようでして。

 

 

おやおやおやおや物騒なことを言い出しましたね???黄金樹を焼くとな。今後の目標はその種火を手に入れることになりました。

 

 

指さまも動かなくなって示す先がわからなくなったとはいえ、おばあちゃんまでやっちゃえモード。意外と皆さんやる気ですね…?やはり火、火は全てを解決してしまうのか…!?

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.