みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

宿将の護る砦

 

f:id:mirase:20220806201519j:image

先日開催されたワンフェスに続いて今日もフィギュア関係のイベントがあったそうですが、そこでもまじょたびのフィギュアの新情報があったようで本当に供給過多で嬉しい悲鳴をあげそうです。今回の原型は以前Tストアで販売されていたコレで、つまりイレイナさんだけでなくサヤさんもですね。立体にするとまた可愛らしくなってました。さーて本格的に置き場所に困ってきたぞ??

 

 

///////

 

 

真夏でも涼しい雪原のエルデンリング。一面雪景色の山嶺に入ったところですが、いきなり始まるドラゴン退治。一般通過ザリガニくんに偶然の補助をしてもらってあと少しのところまで削ったものの、あえなく寒さにやられてしまいました。今すぐ倒す必要はなさそうなのでスルーしておきましょう。

 

気を取り直してドラゴンがいた湖のそばにあった洞窟へ。幻影の敵や侍の霊体がいたのでボスもそれかな?と思ったら三度ののびーる神肌くん。さすがに何度も戦っていればそんなに苦戦することもなくさくっと…

 

えっ、神肌のもう片方も来るとか聞いてませんが??こちらは前回はハメ技で撃退したのでまともに戦うのは今回が初めて。高速レイピア刺しや巨体を活かした転がりなどでとにかくダメージがデカい!危うく負けそうになるもなんとかこちらも撃破…

 

黒幕はお前かー!天誅

 

 

地図の北になにか建物があるので雪原を北に進みます。途中で小黄金樹がありいつもの化身くんが登場。例によってトレントに跨って中距離からひたすら弓や火炎壺で削ります。ここまで来ると化身くんも少しずつ進化しているようで、

 

なんと分身まで。さすがにこれはまずいか、と思いきやまさかの体力ゲージが共有という致命的な弱点を持っていて、つまるところ爆発系の攻撃を上手く当てると2倍のダメージが入ります。突然の火山壺祭り開幕で一瞬で撃破しました。

 

 

そんなこんなで辿り着きました、北の建物のソールの城砦。ケイリッドの砦などでも見かけた武装獅子がお出迎えする少々危ないロケーションですね。幻影兵士も配置されていて距離を取っていてもすぐ詰められてインファイトを仕掛けられます。挙句の果てに狭い通路の奥から爆発ボルトのバリスタで狙ってくる奴も。気を抜けば一瞬で乙りそうなところを何とか抜けつつボス戦へ。

 

待ち構えるは宿将ニアール。似たような名前の敵がケイリッドにもいたように、これもオトモを呼び出して複数戦を仕掛けてきます。しかも呼び出してくるのは強力な幻影騎士なのでなかなか怖い。こちらも霊体を呼び出して数の有利を取っていきます。これで楽になるかなと思いきや直後にニアール本体がパワーアップ、氷の嵐を発生させたり雷爪で奇襲してきたりと超アグレッシブに攻めてきます。ラッシュを受けたら普通に負けたので、できるだけ防御面を厚くしてしっかり目視で回避してヒットアンドアウェイ。モンハンをやっているお陰か盾受けだけに頼らない戦い方が出来てて楽しいぞ。

 

 

そして撃破!強敵だった…

 

 

最奥には探していた割符のもう片方がありました。これで隠された場所に行けるらしい。どこかのタイミングで行ってみましょう。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.