みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

躊躇すると高くつく…

お盆中はずっと暑くて大変だなぁと思ってましたが、台風が近づいておりますね。結構強い勢力との予報で、イベントによっては無念の中止を決めたところもあるとか。コミケやRiJやシャニライブは実施するようですが、安全第一で。

 

 

///////

 

 

例のTCGマンガの今日のネタになっていた、カードゲームを始めてみるなどで新しいデッキを組むときに必ずぶち当たる「予算の都合でパーツを妥協して下位互換を入れてしまう」問題。よく言われますが、冷静に考えると最終的な予算としてはむしろ増えてしまったりするんですよね…下位種ならともかく下位互換の場合は本命よりもどうしても取り回しで使いにくいところがあるもので、仮にそれっぽい形になれたとしても想定の100%パワーのうち80%ぐらいまでしか出せない、なんてことになりがち。そうなるといざ対戦したときに「デッキと使い方のどちらが悪かったのか?」が判別しにくく、結果的に楽しめない…なんてことになってしまう可能性も。

 

どうせ組むなら一思いに。高い初期投資もその分長く使えばトータルで見て安くなる。ガチデッキでもネタデッキでも同じですね。いやぁ心が痛いなぁ。そんなことを考えながらまたポチったこの頃です。モンハンサンブレイクはルナルガ倒せました。明日はエルデンやろうかなぁ。