みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

さヨーならヨーリオン

来週はあの灰色の髪の魔女さんのお誕生日なのですが、それを記念した一番くじが今年も開催されるそうです。これもう恒例化しましょ?ね??惜しむらくは販売開始すぐに手を付けられそうにないこと。その日は普通に平日なんじゃ……!!

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20221011225731j:image

固唾を呑んで星座待機していた突発の禁止改定。ことモダンにおいてはおおかたレン6か反復が最有力候補との評判でしたが、いざ蓋を開けてみたらまさかのヨーリオンが退場という驚きの内容でした。あまり意識していなかったところからの禁止でしたね。なお他フォーマットではスタンで〈食肉鉤虐殺事件〉が禁止、パイオニアやエターナル環境ではノーチェンでした。ステッカーは続行かぁ。

 

今回の禁止理由については公式にも掲載されております。食肉鉤はまぁなんとなくわかりますよ、あまりにも黒を中心としたメタゲームになっていてウィニー系アグロが押し付けられていた現状を打破するためのパワーダウンとしての指定でしょうし。一枚くらいパワーカードが無くなってもまだまだ十分戦えるでしょう。問題はヨーリオンのほうで、デッキ総枚数指定という相棒条件がありつつもそれを苦にしないデッキと組み合わさった時の強烈さは確かにわかるのですが、「デッキが厚くなったことによる物理的な器用さが要求されることについても考慮」って、えぇ…?モダンは特にサーチやフェッチランドでシャッフルすることが多いので問題があると。ヨーリオンくんの存在意義とは。なおレガシーでもヨーリオンが使われているデッキ(デスタク)が存在しますが、そちらについてはお咎めなし。おそらくサーチ手段が少ないために見逃されたのだろうという見解を見かけました。ちなみにですね、ヨーリオン構築をさらに上回るEDHというフォーマットがあるんですがね??

 

結果として環境が大きく変わるようなことは無いんじゃないかなぁと個人的に思ってます。レン6もギリ耐えでしたし、しばらくはまた対策を練っていく必要がありそうです。それはそれで考えて打倒する楽しさがあるのでヨシ。がんばっぺよ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.