本日もGlowing Rock!の配信がございました。2日目ということは、はい、あれです、アコースティックパートです。当時は本当に衝撃で次の曲(夏恋 -NATSU KOI-)が流れてきてもふわふわしていて、Bメロのオーオオーで一気に感情が出てしまった記憶があります。今回は落ち着いて観られ…観ら…いやぁダメでしたぁ…
///////
本日はdiscordのゲーム崩しイベントに参加してバレットフィリアの続きを進めてました。アビリティを適切に駆使しないとなかなか骨が折れる難易度でヒリヒリしております…!各Waveはいくつかのパターンからランダムに選出され、深度によって弾幕の密度が濃くなっていくのですが、レベル4からパターンが複合になってさらにヤバいことに。いかに難しいパターンを序盤に引き当ててお金を稼ぎつつカードを回収していくかに懸かってます。ある意味リセマラな感じ。
魔法陣を展開すると周囲の弾幕を一時的に減速させられて抜けやすくなります。ここに展開のクールタイムを短くするカードを重ね掛けすると間髪入れず展開できるので、あとはひたすらオラオラで展開しまくってゴリ押しできるのは本当にありがたい…ノーマルシューターなので弾幕ぢからが足りないのじゃ…
そんなわけで最終ステージっぽい場所に。ここでは「虹色の輝き」で闇市場が無効になる=買い物ができない縛りをかけられてしまいます。こんなことができるのは彼女しかいませんね?
そう、千亦ちゃん。立ち姿がちょっとアポっぽい(失礼)ですけどカッコいいですよね。弾幕自体はこれより前のステージと比べると少しだけ控えめですが、道中で補強できない分ボス戦までどれだけ余力を残していけるかが勝負でした。千亦ちゃんを撃破すると黒幕撃退のために空白のカードを渡されてとある場所に行けとの指令が。そこで待っていた協力者とは?
地霊殿でもコンビを組んだにとりでした。闇市場をぶっ壊すために形式上の戦いを済ませつつ最後の戦いへ。
待ち構えていたのは虹龍洞でも登場した山童のたかね。最初はあっさり降参の姿を見せるも魔理沙がここまで戦わされてきた鬱憤を晴らすための勝負を挑んでしまったためにわざわざ戦う羽目に…ここに辿り着くための道中が普通に難しい上に持ち込みを指定されるにとりのカードのお陰で市場の価格が無茶苦茶になっているためかなり難儀なことになってます。弾幕も普通に難しい。それでもあとちょっと!というところでボタンが間に合わず被弾してやり直しになってしまって心が折れてしまったので、討伐はまた次回にとっておきましょう。まだ取れてないアビリティカードを集めるのもいいかもですね。
「にとり★」がお茶目。