みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

赤タッチは継続しそうな予感

ちょい連休の最終日もお家でのんびりと。結局今回も出掛けなかったか…またしばらく連休はないですが、とはいえ休みはどこかで欲しいところ。このまま年末までは行きたくないなぁ。週休八日を希望するー!

 

 

所用を片付けつつ今日はモンハン。次のDLCに向けてのお散歩という名のクエスト埋め中です。天地魔闘の構えっぽいのが実装されてるのは知らんかった。

 

複数戦は閃光玉が光りますね。閃光だけに。同士討ちするのだワハハ。

 

 

///////

 

 

次のスタンセット「兄弟戦争」の収録カード一覧が先日公開されましたね。見事なアーティファクト推しで清々しい!パワーストーンのビッグマナがどこまで影響してくるかなぁ。いつものようにざっと目を通して気になったものをピックアップしたのが以下の通り。あくまで個人的なモダン・パイオニア視点で白黒中心です。

 

 

〈災厄の痕跡〉:インスタント墓地対策に疑似的な〈耳の痛い静寂〉つき。墓地利用にもコンボ対策にも。ただ墓地に関しては置物で対処しておくのが丸そう。

〈カイラの再建〉:白い中隊。マナを注げば出す数を増やせるのが面白い。ランパンも可。

〈軍備放棄〉:平地の数を参照するソーサリーソープロ。白単専用か。

パワーストーン技師〉:パワーストーン出す系の呪文は3マナが基準の様子。早く出そうと思っても何かしらデメリットが付いてきますね。

〈再稼働〉:ちょっと強く出てくる発掘。これもランパン可能か。

〈魂の仕切り〉:再キャストを許すものの邪魔なパーマネントを退かせる。昇華者に食べさせよう。

〈鋼の熾天使〉:ロボ天使!試作込みでも3マナ3/3飛行は十分ですし、灯争大戦ギデオンのような能力付加をするので攻める時なら強そう。

〈悪魔の意図〉:再録決定で驚いたもの。トークンか墓地を利用するデッキなら無駄無し。

〈鋼と油の夢〉:範囲は〈抜去〉、かつ墓地に対しても同じ範囲で指定でき、それらを追放できるのは偉い。環境次第で化けそう。

〈運命的連携〉:不要なものを押し付けつつドローできるのはやり過ぎでは??

〈敵意ある交渉〉:ライフロスがあるもののおおむね黒いうそまこ。確実に3ドローと墓地肥やしをこなせるのをどう見るか。

〈やり場のない悔恨〉:クリーチャーが多いデッキでなら採用の目は十分。

〈痛ましい苦境〉:できる限り早い段階で貼れればフィニッシャーになりそう。釣るか。

〈ファイレクシアの肉体喰らい〉:でかぁぁぁぁい説明不要!

〈人体改造機の冠〉:マイルドな〈頭蓋骨絞め〉。とりあえずアドは取れるのでアグロ向きかなぁ。

砂丘の英雄〉:アグロ~ミッド辺りのマナカーブ頂点になりえそう?EtB持ちを再利用したいですね。〈救出専門家〉と組み合わせれば確定で3体並ぶのは熱い。あとこれもランパンできそう。

〈軍勢を灰に〉:パルスっぽいけど実はトークンしか巻き添えにできないので要注意。

〈マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ〉:赤タッチしてでも価値がありそう。とはいえ劣勢を返せるカードではなさそうか。

〈刃とぐろの蛇〉:黒単で使うなら3ハンデスしつつ5/4が出る。

〈土の勇者〉:自身にはばらまけないので扱いが難しそう。どうせなら緑単か。

〈街並みの地ならし屋〉:キャスト誘発偉い。トロンの新しいパーツ?土地を対象に取れないのでモグモグにはなれない。

〈浮遊する像〉:飛ぶ〈神話実現〉。8枚揃えばデッキができる。スペル多用デッキのフィニッシャー候補。

〈ウルザの空船艇、リベレーター号〉:びっぐうるざへっどそぷたー。無色呪文やアーティファクト呪文を瞬速キャストできるようにするほうに目が行きがちだが、さり気なく自己強化能力も持ってるのが偉い。おおよそ3/4は安定かしら。

〈ファイレクシアへの門〉:墓地に落として〈復元〉や〈財宝発掘〉で釣ってGG!

〈石の脳〉:抜くべきカードが判明しているなら超優秀なサイドボードカードになりそう。どうして土地も抜けるんですか???

〈ファイレクシアに下りし者、ミシュラ〉:順当に出せているなら5ターン目には合体。1ターンでも生き残ればほぼ勝ちか…?合体元もそれなりに優秀なのでラクドスアグロが面白くなりそう。

 

 

いつにも増して多い。他の色にも気になるカードがまだまだあるんですよねー。統率者デッキの方は割愛してますけど、あちらはあちらで旧枠仕様カードが入るのでスルーするわけでもなかったり。レリックとVindicateは絶対買うぞ。わくわく。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.