みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

青黒エルドラコン…?

じわりじわりと年末が近づいてきております。今年はゆっくり休めなさそうなのがほぼ確定しているのでげんなりしておりますが、なんとか切り換えたいところ。せめて毎週末の土日だけでもまずはゆっくり…

 

 

///////

 

 

青黒コンの構築で頭を悩ませている図。エルドラージフリークのわたくしとしては出来るだけ多くのフォーマットでエルドラージデッキを握りたい野望があるのですが、現在それを実現できているのがモダンのみ。レガシーは組んだもののちょっと挫折して保留中で、あとはパイオニアがまだ手を付けられてない状況。開拓者の名の如くここらでひとつ作ってみようかなと頭をひねらせ、そういえばエルドラージのオトモに良さそうなアーティファクトが兄弟戦争で来てたよなと思い出してこんなことになってます。コンセプトとしては青黒コンをベースにフィニッシャーをエルドラージにした感じ。

 

コントロールデッキは環境読みが一番大事とも言われたりしますけど、とりあえずまずはそれなりの形にしてみたいと思って片っ端からリストを眺めてよく使われているカードを投入。序盤は色を活かした除去とハンデスで凌ぎつつ、隙を見てリベレーター号を発進させ、エルドラージ2体でねじ伏せるプランですね。若干ミッドレンジ+クロパ要素も入っております。打ち消しと除去とハンデスの配分がまだ分からないので要調整。というかこれ、実際にそれっぽく組んで実際に対戦してみてあえてボッコボコにされた方が何が悪いのかすぐ分かるのでは?ぼんやりと決まったらパーツ買い足して組んでみますかね。

 

そういえばドミナリア・リマスター、プレビューが始まったと思ったらあっという間にフルスポ来ましたね。爆速。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.