みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

「完全」なる「統一」へ


f:id:mirase:20221214203452j:image

モバマスのログインボーナスが本日で終了。当たり前のように続いてきたものがこうして終わってしまうのを目の当たりして、やはり寂しさが真っ先に出てしまいますね。ちひろさんも毎日毎日お疲れさまでした。プロフェスが終わったらそのうちフリトレも終わって、そうしたらいよいよ終わりの日までのゆったりとしたお散歩。

 

 

///////

 

 

今回の対ファイレクシアの物語もいよいよ佳境へ。本日未明に次のスタンダードセットとなる「ファイレクシア:完全なる統一」の先行情報が公開されました。団結のドミナリアでの苦い結末、兄弟戦争での絶望的な状況、そしていざ対峙するファイレクシアの脅威…ここまでかなり厳しい物語が展開されておりますが、こんな状況を打破できる策はあるのか?ストーリーに要注目ですね。バッドエンドもありえそう。

 

さて新セットとなると新しいカードやそのアートが気になるところですが、ファイレクシアが関係するということは「完成化」が避けては通れないキーワード。既に何人もの重要人物がその魔の手に堕ちてしまってますけど、特にミラディンではファイレクシアに抵抗している人々が多いことから、その中で完成化されてしまった人もまた多いという事実。過去のキャラクターがそうなってしまうかもしれないショックはファンにとってはちょっと嫌な展開ですよね…

 

 

f:id:mirase:20221214214824j:image

えっ、どういうことなんですかいちょっと??この10人のうち半数が完成化してしまうとかやりすぎでは??ウィザーズは人の心がないんですか…??

 

しかも何ですかこのカードは???先ほどの10人の中の5人なんですが??ちなみに再登場予定のPWであるコスは完成化を「今のところは」免れているので、残り9人から5人ということ?ぐえぇ…何度か呟いてますけど個人的にケイヤがお気に入りなので、完成化しちゃったら凹むだろうなぁ…というか冷静に考えて幽体化できるキャラがそうなったら世界滅亡物語終了になりません?

 

新カードについては、やはりこれまで出てきた法務官で最後に残った1人のノーン様が気になります。ざっくり言うと〈パンハモニコン〉と〈倦怠の宝珠〉が合体したような能力持ちで、率直な感想としてかなり強そうなイメージ。EtBで色々するクリーチャーが多い中で相手だけ封じつつこちらはダブルで使えるとかさすがにさすがに爆アド。本人性能も4/7となかなか倒しにくいスタッツですし、シェオル様と並んで今後の環境に食い込んできそうです。やっぱり白と黒は一味違うんだよなぁ(

 

バージョン別カードは今回も様々なものが用意されているようで、特にノーン様などは6種類あるとかちょっとどういうことですか?毎度思いますけどバリエーションあるのは豪華な反面ありすぎて困る気持ちもあるんですよね。コレクターの方とか大変そうです…まぁ〈神無き祭殿〉やら〈湿地の干潟〉やら〈名誉回復〉で似たようなことしてる奴が何を言ってるんだという話ですが。好きなカードは集めてしまうものです。

 

良くも悪くも続報が気になってしまいます。なんとか良い結末に向かってくれ…

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.