みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

エルデの王となれ。

休日なのをいいことにたっぷり睡眠をとっている今日この頃。部屋の片づけ整理整頓も棚を設置したりなどしてイイ感じに進んでおります。ホームセンターや100円ショップに行けばほぼなんでも揃うので収納が捗りますね。出たゴミもまとめて出さなければ。

 

 

///////

 

 

本日もエルデンリング。マリケスを打ち倒し黄金樹を焼いてしまった褪せ人さん、エルデの王となる旅も終わりを迎えようとしております。灰に埋もれた王都は探索する場所も少なかったので、目的地である黄金樹のもとへ向かうことに。

 

 

その途中では円卓にいた百智卿ギデオンの姿が。味方のフリしてやっぱり敵だったんじゃないか!百智卿の名の通り知力と信仰と神秘それら全てを織り交ぜた魔術・祈祷を駆使して襲い掛かってきます。普通のネームドNPCかと思いきやなかなか打たれ強く、反撃がかなり痛い。ローリングでひょいひょい避けたりするので、攻めあぐねていると強力な攻撃で一瞬で溶かされかねません。霊体を囮にしつつ詠唱の隙に攻撃を差しこんで何とか撃破しました。

 

玉座へ。

 

そこにいたのは、最初の王ゴッドフレイその人。以前は霊体での出演でしたが今回は実体、まるでその時は手加減していたんだぞと言わんばかりの猛攻で畳みかけてきます。こちらも霊体と金サインで3体1に持ち込んでますけど普通に強い。地鳴らしからの全方位突き上げでスタンさせられてヒヤリとしました。

 

体力を半分くらいに削ると場面が切り替わり、ゴッドフレイからホーラ・ルーへ。背負っていた獣を引きちぎり、装備もかなぐり捨てて己が身ひとつで向かってきます。キャストオフすると何故か強くなるのは強敵の通例、先ほどよりもさらに強力な肉弾戦を仕掛けてきます。掴みかかりから画面外に出るほどの跳躍力で叩きつけを行ったりして、これってプロレスかな?

 

激しい攻防の末、しのびえくすきゅーしょん。最初の王を打ち倒しました。お名前的にネフェリさんのご先祖なんですかね。

 

いよいよ黄金樹へ…

 

光に包まれた先にはオープニングにもあった金床の石舞台、そこにはルーンの弧に磔にされていたマリカ像が。それが崩れ落ちたかと思うと徐々にラダゴンに姿を変えます。マリカとはラダゴンだった…正真正銘のラスボス戦です!これまで個人的に戦ってきたフロムのラスボスとしては剣を使用していないのが珍しいなと思いましたが、逆に鎚であるために打撃力が尋常ではありません。大盾でのガードも数発で弾かれてしまいます。とはいえ動き自体は意外と遅く、攻撃さえしっかり良ければ意外と…

 

すみませんそんなことなかったです痛い痛い痛い!聖属性のエンチャが掛かっているので普通に削られますし、地面を這う地鳴らし攻撃がめちゃくちゃ痛い!タリスマンや干し肉で補助してもゴリゴリ削られるので回復が追い付きません。ソロではどうしても倒せなかったので霊体を呼んで戦っていきます。幸い怯みは取れるためここでも獅子斬りの戦技が輝きます。

 

幾度かの挑戦でようやくラダゴンを撃破…しましたがそれで終わらないのがラスボス。禍々しいオーラから出現したのは、えっ、だいだらぼっち…?

 

エルデの獣との対決。これまでのボスとは桁違いに大きく、そして強大。死力を尽くして挑みます。開幕のブレスは離れて動き続けていればなんとか回避可能、大振りの大剣もタイミングを見て転がれば避けられますが、剣の光波と光の槍がなかなかに避けにくい。被弾することも前提に干し肉を食べまくります。

 

特に怖いのがオーラを纏った剣の叩きつけと、ガード不可の掴み攻撃、そして遥か上空に飛び上がって繰り出してくる光輪捕縛。食らってしまったら大ダメージ必至なので体力は出来るだけ高めに保ちつつ、攻撃の合間に戦技を叩き込んでいきます。地面に潜られるとめちゃくちゃな距離を離されるので飛び道具もちょっと使って削りつつ…状態異常は流石に効かないかなと思ってたら黒き刃のスリップとHP減少がまさかの効果ありだったので、補助的に飛ばして追い込んでいきます。さすがのラスボス、苛烈な攻撃で何度も負けて(その度にラダゴンと戦わされて)しまいましたが、諦めずに挑戦し続けてついに…!

 

エルデの獣、討伐!おれがエルデの王だ!長かった…本当に長い旅だった…

 

撃破後に出現するオブジェクトに触れるとエンディングっぽい感じでしたが、近くの祝福で戻ることができたので一旦帰ってきました。感動のエンディングはもうちょっとあとに取っておきましょうか、実はまだクリアしてないエリアがありますし。まぁとりあえずはこの長い長い旅に一つの区切りをつけることができました。よかったよかった。

 

総評としましては、広大な世界を自分の足で歩くというオープンワールドの面白さを再認識できたかなと。ここまで295時間かかってます。ゆっくりまったりしすぎでしたね…武器や魔術の種類も多く全然使い切れてませんので、この後のおまけプレイ(もしかしたら2周目?別キャラ)で触ってみようかなと思います。旅のオトモは長牙・大鎌・グレートスターズの出血三兄弟でした。ボスにもある程度効く固定ダメージはやはり強い。魔術を使いたい予定だったのに触媒がいつまでも手に入らないせいで結局使わずじまいだったなぁ。登場キャラクターはみんな魅力的でしたね。一番お世話になったのはエレの教会のカーレだと思いますが。ダンジョンも高低差を活かしたマッピングで迷いそうなくらい広くて攻略が楽しかったです。ボス戦は、苦労しましたね…

 

よーし、これでRTAが見られるぞ!!!

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.