みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

古き良き作品はいつでも良い

最新のニンテンドーゲームの情報を発信している不定期配信のニンテンドーダイレクト、今朝もその配信があってTLでその様子を眺めていたのですが、今回の分に関しては私にも結構ビビッときたものがございまして。特に気になっているのは「世界樹の迷宮HDリマスター」と「マリーのアトリエ リメイク」、そしてswitch onlineで今後配信タイトルの中にあった「カエルの為に鐘は鳴る」。知る人ぞ知る隠れた名作ゲームとして有名なカエルは実際に小さい頃にめちゃくちゃ遊んだタイトルでしたので、今遊んだらきっと懐かしさで爆発してしまいそうです。世界樹とアトリエも遊んでみたかった旧作タイトルがアップデートされて手軽に遊べるようになるのが嬉しいですね。

 

遊ぶゲームはどんどん増える!遊ぶ時間は…増え…る……??

 

 

///////

 

 

先日のリトルノアに続いてまた新しいゲームをDL。お邪魔させてもらっているdiscordの積みゲー消化サーバーにてみんなで挑戦する企画があったものの都合により遊べなかった「常世ノ塔」をようやく遊びます。滑らかなドット絵がカワイイ。でも中身はなかなか難しい。そんなゲーム。

 

敵や罠がひしめく50階層ある塔の最上階を目指して登っていくゲームですが、その構造は毎日遊ぶたびに変わるというローグライクなシステム。いつでも新鮮な気持ちで臨むことができますね。プレイキャラは個性的な5人から選べるので好きな子で登頂を目指しましょう。なお攻撃手段はMPを消費して発動できるスキルただ1つ。基本的には走って跳んで避けて進むことになります。これが非常に難しい。大体の場合しんで覚える感じ。

 

とはいえアイテムを消費してのコンティニューができるので、登るだけなら頑張れば行けそうです。今回は何度か挑戦してお掃除ロボットカナエちゃんで登頂に成功しました。道中の中ボス含めてスキルを撃てるようになるまでは回避に専念せざるを得ないので、いかに相手のパターンを見切れるかが勝負。練習モードもあるのがありがたいですね。

 

えっ、これ実は真ボスある感じ…??まだ見ぬ構造とボスを目指して、登り続けるぞ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.