みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

旧枠の黒はいいものだ…

(空白にしていたら忘れてたやーつー)

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20230227222652j:image

交流会で調整している間にとあるものが届いておりました。こちらの旧枠のカードの面々、〈強迫〉以外はなかなか見かけない面々ではございますが、これらに共通することとは一体何でしょうか。「黒い」は確かにそうですが、フォーマットに焦点を当てますと実は全てモダンリーガルなカードだったりします。そしてわざわざ「旧枠」にしていることからお察しのことと存じますが、かねてから気になっていた「旧枠モダン」に手を出します。右上のおめめから分かる通り黒単コントロールを組んでみようかなと。

 

〈燻し〉と〈堕落〉は旧枠で確保しておりましたので、一応それっぽい形は作れる状態。ハンデス・布告・除去という黒の十八番で妨害しつつ、〈魂の饗宴〉で時間を稼ぎ、最後は沼たっぷりからの〈堕落〉と〈オームズ=バイ=ゴアの邪眼〉のアンブロクロックで勝負を決めるプラン。一部変なカードも画像には加わってますけどお試し枠です。〈すき込み〉みたいなカードが黒にもあるなんて、しかもモダンで使えるなんて知らなかった…感触が良さそうなら本来の環境で使ってみようかしら?

 

そうそう、旧枠と言えばこちらもお迎えいたしました。

 

 

f:id:mirase:20230227222712j:image

30周年プロモとして配布されておりました〈名誉回復/Vindicate〉のイタリア語版です。リアルタイムで入手することはできませんでしたけど、ともあれこうして手元に置いておけたならヨシ!

 

f:id:mirase:20230227222826j:image

これまでのプロモ版等々含めて並べてみました。壮観、素晴らしい。普段使用しているのはモダホラ2で再録された際にフルアートになったレイディアントが描かれているやつですが、どれも優劣つけがたいので気分転換に変えてみるのもいいかもしれませんね。アモンケットのは「何のカードですか?」と聞かれる確率が高そうですけど。パッと見では分かりにくいですよねコレ。

 

f:id:mirase:20230227222851j:image

その他いつものFoil収集。ヤーグルプッシュはなかなか見かけなかったので入手出来てラッキー。〈神無き祭殿〉のFoilは何枚あっても良い。そして一際異彩を放つ新セットからの期待の新人〈ウラブラスクの溶鉱炉〉もFoilで調達です。毎ターンちょっとずつ大きくなるボーライを出していく疑似〈苦花〉、コントロール相手には強そうな感じがするのですが果たして。フルFoilへの道、残りは数枚。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20230227223015j:image

異世界ゲーに出てても違和感ないカットだなぁ。実質ウマネストと言っても間違いではないのでしょうけど。ぼちぼち育成進行中です。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.