みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

機械兵団の新戦力はいかが?

最近は著名な方が多く亡くなられてますね。最近見ないな、と思って次に見る機会がこういうかたちだったりすると、時の流れは残酷だなぁと感じます。いやホント時間が経つのって早いですよね怖い。

 

 

///////

 

 

多次元に侵攻を開始するファイレクシア。世界を守るためにそれを阻止する多くの人々。多元宇宙の未来を懸けた戦いが始まる。今月発売のスタンダード新セット「機械兵団の進軍」に収録される全てのカードが今朝公開されたようです。多くの人々が手を取り合って戦いに挑む光景を描いた本セット、言葉は悪いかもしれませんがお祭り感があってとても楽しいです。必然的に多色が多いような印象ですが、ここ数セットで土地基盤がある程度しっかりしているためかスタンでも問題なさそうですね。またその地に合った特殊フレームをこれでもかと盛り込んだためか、収録カード番号も4ケタになってて驚き。良くも悪くもコレクター泣かせなセットかもしれません。

 

今回も白黒を中心に気になったカードを見ていきましょうか。一応モダン目線ですけどパイオニアもしっかり見ておかないとなぁ。

 

 

〈大天使エルズペス〉

ストーリー中では劇的な登場を果たしたエルズペス。能力もなかなかに強力かも。放浪皇に対抗できるか?

 

〈加護をもたらす戦乙女〉

マナコストを重いものの賛助する能力が飛行/先制攻撃/絆魂と結構強力。賛助クリーチャーは戦場に出さえすればいいのでリアニプランが出てきそう。

 

薄暮軍団の決闘者〉

+1カウンターが乗るとドロー。白系デッキのドロソになり得るか。〈光輝王の野心家〉などが良い相棒。

 

〈ギラプールの守護者〉

EtBで他者をブリンク。EtBの使い回しに。3/3飛行はありがたい。

 

〈ファイレクシアの検問官〉

ファイレクシア以外を唱えることに制限をかけ、クリーチャーもタップ状態で出させる。ファイレクシア以外を縛るのはなかなか強烈、かも。本人スタッツも3/3で優秀。なんだこれ。

 

〈太祖の総督〉

ダブルXマナで培養を複数回行える。コントロールデッキのフィニッシャーになるかな?

 

〈存在の封印〉

どうして〈払拭の光〉に護法3が付いたんですか???

 

〈太陽降下〉

盤面リセットついでにトークン生成は強いんだよなぁ。

 

〈多元宇宙の突破〉

大量切削後に広範囲リアニ。黒系コントロールのフィニッシャーになりそうですね。

 

〈ぎらつく氾濫〉

全体に-1/-1修正、白と緑は-3/-3修正。アグロ系キラー。

 

〈全軍突撃〉

召集でコストを補える除去。ついでの諜報もグッド。

 

〈衝撃的な啓示〉

ハンデストークン生成か。ハンデスが活きにくい場面でも最低限のお仕事はするのでヨシ。

 

〈侵略樹、次元壊し〉

切削ついでに土地を拝借、十分なマナが溜まったら法務官集結。大技を見ずとも継続的なランプに期待できるので、後半巻き返すデッキなら採用あるかも?

 

〈過去と未来の剣〉

青黒剣は諜報と墓地から呪文の踏み倒し。一発でも攻撃が通ればなかなかのアドを取れそうで期待大。

 

〈エリシュ・ノーン〉

表はダメージ反射、裏はトークン大量生成からのリセット。表面だけでもバーンやアグロの対策になりそう。裏はロマン。

 

〈ゴバカーンへの侵攻〉

表は〈精鋭呪文縛り〉のような疑似ハンデス、裏は積極的な攻撃を促すエンチャ。2マナ疑似ハンデスは白ではなかなか強力ですね。

 

〈フィオーラへの侵攻〉

表は盤面リセット、裏はカウンター除去と継続的なドローを行うマルチェッサ。リセットにしてはちょっと重いか。

 

〈イニストラードへの侵攻〉

表は単体除去、裏は墓地対策とゾンビ生成。破壊不能さえ貫く瞬速除去は強いし、裏のゾンビ生成で経戦能力も十分。黒コン作りたいですね。

 

〈シェオルドレッド〉

表は布告除去、裏は単体除去・ハンデスと切削・大量リアニ。裏3章まで回れば実質勝ちのロマン。

 

〈アラーラへの侵攻〉

表はプチ続唱、裏はドロー・踏み倒し・パーマネントコピー・+1カウンターばら撒き・単体除去。あまりにも盛り過ぎてて唱えられればもう勝ちそう。

 

〈ニューカペナへの侵攻〉

表はコスト要の除去、裏は部族補助の装備品。フレーバーテキストがかわいい。

 

〈新ファイレクシアへの侵攻〉

表はXマナでのトークン生成、裏はテフェリー。これだけでテーマデッキになり得るカード。青白のフィニッシャー。

 

〈トルヴァダへの侵攻〉

表はリアニ、裏はトークン補助とトークン生成を兼ねるエンチャ。リアニの範囲がとても広いのでコンボパーツにもなりそう。裏になって維持できればライフレース崩壊。

 

 

統率者の方は割愛しますが、〈モイラとテシャール〉は確実に入手しておきたいですね。キャスト誘発で範囲の広いリアニができるので戦術の幅が広がりそうです。メインジェネラルをカンバールにしているEDHのデッキ、こっちに鞍替えしても良さそう。今のうちにパーツ捜しておこうっと。

 

全体的に手持ちのデッキにすぐ入りそうなカードはそれほど多くない印象ですが、逆に言えば新しいデッキが生まれそうな期待もあります。完全なる統一と合わせてブロックデッキみたいなものを作っても良さそう。気になるカードは早めに押さえておきましょう。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.