みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

8月末に備えよ!

無事にお仕事が片付いた、いや正確には連休明けの私にぶん投げたので、明日からゆっくりできる日々が始まります。体を休めつつ積んでいるあれこれを進めていかないと。天気も思っていたより回復してきているのかしら?ありがたや。

 

 

///////

 

 

「火を点けろ、燃え残った全てに」。既にご周知の通り、アーマード・コア シリーズ最新作「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」の最新情報が昨日公開されました!そろそろ日付も変わる時間に急に来たものですから、寝る支度そっちのけで食い入るように新トレーラーやらインタビューやらを眺めておりました。おかげさまで今日は若干寝不足でしたけど、もうそんなものはどうでもよいのですとにかく続報が来たというだけで嬉しいものです。3分ほどのトレーラーから分かる情報だけでも心を揺さぶる新情報が盛りだくさんでしたね!オーオーオー!

 

・「強化人間」そして「レイヴン」。この単語だけでどれだけ興奮したことか!シリーズを通して遊んでいる、特にLR以前より遊んでいるユーザーにとってはとても懐かしくアツい用語ですね。「識別名」と呼ばれていることから、何かの総称ではなく個人としての呼び方のようですね。

・「ハンドラー・ウォルター」と呼ばれる人物。今作の雇い主的な立ち位置?

・空に浮かんでいるかのような建造物、風車や配管が立ち並ぶ谷、広大な大地、雪原、謎の工場など。今作の舞台となるエリア。ギミックを駆使したアクションもありそうですね。

・トレーラーに登場するACの装備がなかなか豊富。ライフル、マシンガン、グレネードキャノン、ミサイル、ブレード、実体シールドにエネルギーシールド。脚部も二脚四脚逆脚タンクといつもの感じですね。四脚のホッピングかわいい。フロートは、ないのかな…

・アサルトアーマーのような全方位攻撃。衝撃力を利用して相手をダウンさせる「スタッガー」という要素があるとのこと。ハイスピオックスランポアラキデカラサワ…うっ頭が

・V時代にあった障害物を透過するスキャン機能が今回もある模様。

・なんか骸骨車輪みたいなシャコみたいな敵。直後にガツガツ蹴られて爆散。

・鞭のような武器を振り下ろす敵。近接武器ながら射程が長くて厄介そうです。

・共闘?するお相手のヘッドがアリーヤっぽい。それと対比してプレイヤー機がLRまでのACっぽい。

・行く手を阻む巨大な機械兵器も多数。マザーウィルのような闊歩するもの、サンドワームのようなもの、巨大戦車、薙ぎ払うレーザーと振り下ろす鎌脚、全方位に展開されるミサイルの嵐、掘削兵器など。強敵になりそうですね。

 

各所でのインタビュー記事ではトレーラーの内容をさらに膨らませる濃いお話もございます。全体の速度感はAC3系とACV系の中間あたりが近いとのことですが、近距離でのめまぐるしくスピーディーな攻防が展開されそうな雰囲気ですね。そして待望のアリーナ復活!オフラインのシングルプレイが主となる今作に彩りを加える要素としてとても楽しみです。ミッション中にアリーナに登録されている機体が出てくるとかもうそれレイヴンじゃん。アリーナはオンラインでの対戦としても実装されるので、凝ったアセンやペイントがまた見られそうです。

 

隅から隅まで見ても見足りないくらいの情報が詰まっていた今回の更新ですが、なんと発売日も既に確定しているそうで、8月25日に世界同時発売!えっ、いくら早くても冬かなと思っていただけにさすがに早すぎないか?と疑ってしまいましたがどうやら本当のようです。予約受付も始まっているようで、パッケージ版、ダウンロード版に加えて、ゲームに登場する?ACを模したスタチューやアートブックなどが同梱されるコレクターズエディション、それにガレージジオラマも追加されたプレミアム版もあるそうな。さすがにこの時間ではもう在庫が無くなってしまったようですけど、店舗受付が始まったらCEの方はまだ望みがあるかも?うおー乗り遅れるな!

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.