みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

取り扱いは丁寧に…

最近また見かけるようになった、TCGにおけるシャッフル問題。今回は「横入れシャッフル(ファロー)でカードが傷付けられた!」という内容で、ハイレアリティのカードを使われている方にとっては文字通り痛ましく悲しい出来事ではあるのですが、だからといって「ファローシャッフルは不要」とはならないのがポイント。カードの並びを無作為にするのはルール上しっかり行われるべきですし、お互いのために必要なものです。積み込みの不正なんて、案外簡単にされてしまうものですし。

 

ただまぁ傷付けたことについては反省するべきですし、技術を確実に身につける必要があるのと同時に、お相手のものを丁寧に扱うのは言うまでもなく。無用なトラブルを避けるために一言確認するのは大事ですね。シャカパチの件といい、こういう話題あと何回挙がるんですかね。

 

 

///////

 

 

f:id:mirase:20230515224608j:image

最近のガチャポンシリーズってホントに良く出来てるよなぁと感心するなど。それなりに可動しますし繋ぎ目も緩くなくしっかりしてる。パーツを集めるのに1回500円をn回やりましたけどね。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.