みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

交流会:パイオニアも群雄割拠!

今週はジメジメとした日が続くようです。湿気が…暑さが…

 

 

///////

 

 


f:id:mirase:20230528192218j:image

本日は毎月恒例のMTG交流会でした。6月のコンベンションが控えておりますので、プチ大会もパイオニアフォーマット。最近流行の兆しを見せているボロス召集を持ち込んでくる人もいるんじゃないかな?と思い、同じ攻め方では押されそうな白単ではなく受けができる青赤で臨みました。結果としては予想のそれに当たることはなく、アブパルだったりバントだったり〈吹き荒れる潜在能力〉コンボを仕掛けてくるグルールだったりというマッチで1-2のギリ耐え。所々惜しいポイントもありましたので、全くダメだったというわけでもないです。

 

今回握ったバルモアビート(イゼットアグロ)ですが、少し攻めっ気を落として受けに回れる構築にしました。相手によってはサイドボードで〈トレイリアの恐怖〉をフィニッシャーにしたコントロールにするプランも搭載して、まだ粗削りな部分もありながら想定通りの動きができてました。土地とスペルの塩梅がかなり難しいですね…何度も回してしっくりくる落としどころを見極めないとです。デッキリストは後日。

 

その他フリプではモダンとレガシーで経験値つみつみ。対面でないと得られない勘がありますので、実戦するだけし得です。白黒エルドラはサイドプランのアドバイスをいただきましたし、レガシーはカードの適切な切り方を教えてもらったりで毎回勉強になります。交流会参加お初の方もいらっしゃって界隈の盛り上がりをにわかに感じますね。であればこの会、さらに大事にしていかなければ。

 


f:id:mirase:20230528192245j:image

交流会終了後帰宅途中辺りからちょっと腕が痛いなと感じていたのは、恐らくというかおよそこれが原因。交流会前にちょこっと遊んでおこうと立ち寄ったゲーセンでボルテ、んでバンギンにクリアランプ点けてきました。サビのアレまでにゲージが残っていれば、という意気込みで突撃したら案外耐えてそのまま突破してしまうやつ。リリンやエバラスもランプ点いて収穫のある内容でした。

 

f:id:mirase:20230528224116j:image

そしてこちらも。あーらーかわいいーイレイナさーん

 

そういえばですね、なんだか大きな箱が届いたんですよね。なんなんでしょうねー

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.