みれいずにっき

筆者の日常とか遊んでいるゲームのこととかを書いている日記。

さもありなん…

梅雨入りのニュースが来ましたね。いよいよ本番か。

 

 

///////

 

 

未明かな?と思ってたら日付が変わった瞬間に来ましたね。予告されていた大注目の禁止改訂、スタンダードフォーマットにおいて〈鏡割りの寓話〉〈勢団の銀行破り〉〈絶望招来〉の3枚が禁止となりました。おおよその予想通りといったところでしょうけど、〈絶望招来〉まで持っていくのはちょっと驚きでしたね。てかこれ全部ネオ神河産か…?

 

寓話:言わずもがなのパワーカード。どの章も強力の一言。

銀行破り:無色アーティファクトゆえの採用性の高さと継続したハンドアドバンテージの獲得、さらに搭乗要員さえ用意できれば4/4のパワフルなボディでビートも出来る便利屋さん

黒招来:一発撃てればおおよそアド、黒なのにエンチャントにも触れる、グリクシスカラーがなぜかこのクアドラプルシンボル呪文を安定して唱えられる(???)

 

スタンは情報だけを追っている状態ですけど、多くの場所で納得の意見が多かったのでこれは妥当な判断なのでしょう。見る限りラクスカラーだけがお咎めを受けているようですし、これを受けて他のデッキが一気に躍り出る可能性もありますね(エスパーレジェンズ等)。逆に他フォーマットはノータッチでしたが、これを環境が安定していると見るかどうか。個人的にはモダンにおいては意外と安定してるんじゃないかな…?と思っていたりします。とりあえず6月の指輪物語が来てから下環境での判断が下されそうですね。

 

今後の禁止改訂について、年一の定期告知は秋発売セットのプレビューが始まる前(今年で言えば「エルドレインの森」プレビュー前となる8月7日)に実施され、またセット発売後の3週間を禁止制限更新のための期間として設けて、環境の状態によって緊急の告知が実施されます。基本的にそれはプロツアーの後になるそうで、そこで観察するようない意図もあるのでしょうかね。健全な環境になるために試行錯誤していただけるのは大変ありがたいですけど、できれば禁止が出てしまう未来は避けたいですね。うーむ。

当ブログに掲載されているマジック:ザ・ギャザリングの記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.